[120608]

TP X41用HDDを、買い足しました

遂に、今回TPX41のハーフハイト1.8インチHDD-20GB(HTC424020F7AT00)を、ネット・オークションで買いました。(左写真。 総費用\1,988送料、手数料込み)
(“今時の20GB”ですが、やはり希少品でしょうから、“割高”なのは止むを得ないのでしょうね。2.5インチ20GBなら、半額以下でしょうけど)

で、これを使ったら、以前のCF(16GB)に比べると、随分高速になった感じがしました。
実際、HDBENCHの結果も、ALL値25Kでしたから、悪くは無いですね。

これなら、LCD画面も明るいしバッテリもまだ30分以上は保ち/持ちそうなので、安価で綺麗なキーボードとの出遭いを期待して、保存しておいてもいいかな?と思ってます。(ただ、バッテリの保持時間は、ちゃんと調べないと、思ったよりも短いかも?)
起動時に出る「2010エラー」に関して、追記あり下記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ベンチマーク
主ドライブに16GB-CFを使っていた時のHDBENCHの実行結果は、甚だ良くないALL値(左図<クリック>)でしたが、今回の1.8インチHDD-20GBでは、随分良い結果になっています。(左図)

HDDの値改善は当然でしょうが、同時にグラフィックス値も良くなっていました。
この理由がよく分かりませんが、どちらもOSはWinXpですし、グラフィックス・ドライバは、ちゃんと充当してある(はず!)なので、やはりHD上のデータの読み込み早さに依存しているのではないかと思いました。(ホントかな?)

ま、実際の動きも、それほどモタツキは無いので、これなら十分実用的!

気が付いたこと
1.8インチHDDにしてからも、立ち上がり時点で出ていたエラー表示「2010」は、消えませんでした。(ハードディスク・ドライバの問題?)

これは、「ESC」キーでパス出来ますが、何だか気色悪いですね。でも、どうやって消したらいいか分からんので、そのままにしてありますが。(左写真)
(BIOSも更新してみましたが、状況は変わらず)

それらは、兎も角として、全体的には、“バッテリ運用機”としては結構高性能ではないかと思い、嬉しくなりました。
バッテリの保持時間を再度確認した上で、良ければ、もう少し整備しようかな?と思ってます。

追記:
2010エラー」について、「一言板」で fujitaroさん から、BIOSのバージョンを1.0に戻せば治るとの情報を頂いて、ネット上を探したら、
凄いサイト!T's Home Pageさん処で、「Ver1.0 BIOSの在り処」が分かりました。

その在り処は、LenovoのUSサイトですが、既にリンク切れ。代わりに、修正BIOSを上げておきます。

これで書き直したら(左写真)、見事!エラーが消えました!感謝!

(常識的には、バージョン・アップは出来ても、ダウンは出来ない事が多いのですが、これは出来たので、ちょっと吃驚!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ