[120617]

TP X41のOSを、入れ替えました

このマシン(ThinkPad X41ジャンク)は、主ドライブをCFからHDDに替えWinXp?を組み込んで動作確認をしたはずだったのですが、本宅に持ち帰ってから再整備を始めたら、起動途中で止まるようになってしまいました!...へ?(左写真クリック)

原因を探す前に、“ThinkPad X40があるから、このX41は廃棄するか!”と気忙しく始めたのですが、HDDを外し掛けて、OSを組み込んだCFがあった事を思い出して、そのCFでやってみたら、あっさり立ち上がりました。

HDDには、WinXp-nLiteを組み込んであったのですが、今回はそれを止めて、通常版WinXpを組み込んで、立ち上げました。(左写真)。。。まだ、問題は発生していません。

途中で止まる症状は、もしかしたらnLiteのせいかもしれないので、次にnLite版を用意する際には、「一品一回切り」のCD-Rディスクを使わず、“消せるCD-RWディスク”を使うようにしようと思いました。

尚、未確認だった、“バカでかバッテリ”は約30分保持で、少々心許無い感じですが、まぁ良し!としましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
原因は?
以前、仮宿で確認はしたのですが、帰宅後に動作させてみたら、ちゃんと立ち上がらなくなっていました。

一度、メモリをPC2-5200から4300などに替えてみたけど、症状は変わらず。
「OS起動オプションメニュー」(セーフモードなど)のあれこれも試してみたのですが、止まるのは同じ!?

“基板の不良化”だろうと決め付けて、性急にHDDを外したのですが、試しに、残してあった「WinXpを組み込んだCF」を代わりに差してみました。(左写真)

へぇー!これだと、素直に立ち上がりましたよ!(どうやら、主基板の不良化ではなかった!)
通常版Xpに!
もしかしたら、“HDD不良化”の可能性もあるのですが、一度HDDの中を掃除してみましょう!

今は、OSがnLite状態ですが、これは通常版WinXpに戻した方が良いだろうと、HDDに“OS新規組み込み”をしました。
結果は左図の如くで、期待した通り素直に動作し始めました。

そこで、ドライバなどは、そのCFに用意してありますので、そこからUSB経由で転写。(左写真<クリック> USBカードリーダ・ライタは、AUDI Q7

このマシンには、無線LAN用のminiPCIソケットはあるのですが、カードが入っていません。
これを追加して整備するかどうか迷ったのですが、また、ドライバ探しをする必要がありそうなので、後日廻しにしました。

バッテリの状況、他
ドライバなどを組み込んで、ちゃんと動き出したので、これまでの懸案事項だったバッテリの保持時間を調べてみました。

どうやら、ブサでか型なのに、30分程しか保たないようです。(左図)
劣化して来ているのかなぁ?と思ったのですが、BBenchでの、電圧の降下の様子を見ると素直なので、本来の放電特性(赤線部)だろうなという気もします。
これだと、「(半日)持ち出し用」などには使えないですね。単に、“短距離移動用”でしょう。

ところで、今回問題になったWinXp-nLiteの設定詳細は、全然覚えていませんが、いずれにしても一回限りだと思った方がいいようです。
なので、これからはnLite版を作る時、書き込むのはCD-R盤ではなくて、毎回消せるCD-RW盤にしよう!と思ってます。(左上図<クリック>)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ