[080205]

TP535EのM/Bを、入替えました   *廃棄:2014年9月中旬

先般買ったTP535Eは、キーボードや液晶表示がジャンクらしからぬ美品だったのですが、残念ながら、中身は“途中で気絶する”という病持ちで、近頃では立ち上がりですら思うに任せません。

そこで、M/B(メインボード)だけを探がしていたのですが、偶々、オークションで“活きているらしい物”があったので、思い切ってそれを購入。(総費用\1,330送料、手数料込み。本体コストよりも低く抑えたかったのですが、残念ながら運送費が高くついた!orz)

入替えたら見事に、正常動作!今までは、サウンドも不調だったのですが、それも復調。(出品者に、感謝!)

もう、このTP535E骨董品の部類ですが、表示は明るいし、キーボードも綺麗な梨地のままなので、使うのが勿体無いくらい。(取り敢えず、古のデモ版「ホームラン競争」などを愉しくやりました。“6割打だ!”(^^;?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
経緯
このマシン、時々電源を入れてみるのですが、最近は素直に立ち上がらなくなって来ました。(裏返して、叩いたり!撫でたり?してもダメ)

その度に中を開けて、半田鏝を当てて再溶融などをやってみるのですが、不具合箇所が特定出来ていない上、半田箇所も膨大なので、殆ど無駄な骨折り。

時々捕まえられるSystemuBoardのエラー・コードも、該当箇所や意味が判らず。
で、内部の修理は、ほぼ諦めていました。

メインボード買い足し
やはり、M/Bを入れ替えるのが最善策と考え、“極偶に日本橋に出て来るのを気長に待とう”...と思っていましたが、やはり気短な性格が災い?しました。

ThinkPadをオークションで入手するのは止めよう”との決心は、何時の間にやら雲散霧消。
気が付いたら、“動作OKのM/B”をオクで買っていました。

面白い事に、このM/B、放熱フィンだけで、CPUファンが付いていなかった。多分、ファン無しでも耐えられるのでしょうが、折角なので不調ボード上の物を移植しました。(ほう、傍で点っ放しにしていたら、今、回ってますねぇ)

状況
M/Bを入替えたら、スッキリしました。素直に立ち上がるし、途中で落ちる事も無い!
最近は、殆どクロック500MHz以上でWin2000で使う事が多いのですが、この150MHzでもWin98でなら、そこそこの速さで動いてくれますね。
特に、(組み込みソフトが少ないせいもあるのでしょうが)終了時の速さは気持ちが好い程、速い!(スコン!と落ちる感じ)
(逆に、メイン機のWin2000の終わるのろさには、出掛ける前などやきもき)

ところで、このM/Bの出品者の方から、余分に液晶パネルやキーボードを頂戴しました。(恐縮!)

でも、それらを含め、535等のガラクタ・パーツが溜まりに溜まって来ました。もう置き場所が無くなって来たので、また処分しないと...535,535E,560?液晶パネル、やや暗いけど、何方か要りませんか?

(うっかり、230と書きましたが、パネルはTP530Csのものでした!未改造TP230Csなどは、本体ごと、昨年8月に廃棄処分してしまったようです。乞、ご容赦。_|●|_)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ