[030429]

ThinkPad560X.

二重に有難い事ですが、当苑の記事を見て下さっている方から、TP560Xをポトリ付きで、格安で譲って頂きました。(と言うより、殆ど無料で頂いたのに近いのですが。感謝!m(._.)m)

この機種は前から気になっていて、そろそろ中古機でも買うかな?と考えていた処だったから、ちょうどよかったです。 USB付きだし、CardBus対応だし、それにきっと大容量のHDDも軽く載るでしょう。

品物、送って頂いた翌日に到着。(近頃の郵パックは、極端です。3日も掛るのや1日で来るのもあったりして)
到着後、早速弄り始めたけどこのマシン、一筋縄では行きませんでした。あちこちの不具合や多少へそ曲がりな所もありました。でも、液晶表示やキーボードの程度が抜群に良くて、なかなかの逸品です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不具合.
FDDはTP560,TP535のと共通のはずなのですが、始めは、動くけどまったく読み書きできない状態だったもんで、結構慌てました。(本体のFDDポート不具合なんて、思いもしなかった)

EasySetupで、マシンの状態を見ると、"やはり、FDD1が無い!それにシリアルはエラーだ!"
今は、殆ど使わないので、シリアルの方はまったく問題無し。しかし、FDDが使えないのはやはり辛いですね。ところが、有難い事にポトリも一緒に付けて下さっていたので、これを付けるとFDD2が使える事が分かりました。(ラッキー!)

メモリとHDDの増量.
これの型番は65Jですから、MMX Pentium200MHz、メモリMaxは96MBのようです。試しに、128MBのEDOを差してみたら、表示が変になった後、OSが壊れちゃった!で、元の96MBに戻しました。

次に、HDDを、Win95を組み込んである20GB流体軸受けIBMIC25N020)に交換して、動かそうとしたら、"画面左上で、カーソルがチカチカ状態"で停留。(ドライバか何かが引っ掛かっているのかなぁ?)
DDODynamicDriveOverlay)も書込んでやってみたけど、Win95では立ち上がらず。
結局、Win98に載せ替える事に。(これで、4マルチOS化の希望は潰えた?)

OSのインストール.
しかし、このOSのインストールにも梃子摺りました。カード・スロットが今までのPCMCIAではないため、CD-ROMやインスト用CF(512MB)が認識させられないのです。(クッソー!)
そこで、IBMの旧サイトでDownLoadさせて貰ったTP560X用のカードソフト(DOS用)と、当苑のサブ機(Win98入りTP560E)で作った「Win98起動ディスク1,2」の改造とで、CardBusスロットからCFを認識できるようにしました。

旧型ThinkPadでのOSのインストールは、もう半分マンネリ化していましたが、久し振りに、この機種ではconfig.sysの書き替えで頭をひねる事になりました。


CardBus.
OSが動き出してから、CardBusコントローラを見たら、TP310のと同じやつで、Texas Instruments社のPCI-1250でした。

面白い事に、このスロットにメルコ製の無線LANカードWLI-PCI-L11GPを差しておくと、OSが途中で立ち止まってしまい、立ち上がりません。
そこで、カードを引っこ抜いてやると、立ち上がって来ます。そして、"カードを抜いたなぁ〜!?"と何やらウラメシげなメッセージが出ますが、そんなのは当然、ムシムシ!(いいのかなー?)

でも、一々抜き差しするのも面倒なので、以前TP310用に買った直結型LANカードを使うようにしました。
これなら、文句は言われないようです。

USB.
随分前に、USBで使うCFリーダを買ってあったのですが、これが使えるはず。と、ドライバを組み込んでみました。 CFを差す前は何も異常無し、なのですが、CFを差すと!マークが付いたコントローラが出現します。(何だ?これは!)
そのコントローラを、消しても、更新しても、自動的に同じのを組み込んでくれて、やっぱり!マーク付き。

従って、現状では、未だCFの中身は読めていません。(まあ、他に手はあるから、いいけど、折角のUSBだから、何とか動かしたいものです)

現状.
現在、Win98で静かに(!)動いてます。けど、65Jの型番は、クロックは200MHzのはずですが、265MHzになっていますよ。どうやら、既にクロックアップがなされているようです。(これでは、クロックアップの楽しみが半減だ?)

キーボードがあまりにも奇麗なので、触るのも勿体無い位。だもんで、早速(合わない)キーボード・カバーを取り繕って乗せてあります。

後は、現在のメイン機から全ファイルを転送して、いずれメイン機を交代させようと考えています。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ