[020120/020409/030925]

ThinkPad760LD   *追記・修正あり  *廃棄

この機械は、コレクションの中に加えるかどうか、暫く迷っていたのですが、欠品はあるものの一応動作するので加える事にしました。実は、CR-ROMドライブ(CDD)が無い/補填してないのです。(代りに、FDDを入れてます)

元々、これはTP760CTP760ELのキーボード交換用として、980円で買って来たもので、動作は期待していませんでした。それが、HDDを入れてみたら、見事に動いたということ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
始めはトラブッた
何の気無しに、手元のToshiba製1GB HDDを入れたのですが、エラー174が出て来ました。
エラー174は、「デバイス構成エラー」で、HDDかウルトラベイの取り付け不備らしい)

よもやHDDが悪いとは思いませんでしたので、"CDDが、無いからかな?"と、半分諦め気分。
でも、"HDDだ、と言ってるしなあ..."と、HDDをIBM製に替えてみる事に。
"おやおや!動作し始めましたね。"
ついでに(?)、CDDの代りに、手元のFDDを挿し込んで、動くかどうかやってみました。
これもOK。ちゃんとFDを読んでくれました。

評価は
本体の方、LCD画面は10.4インチとやや小振りですが、明るさは落ちていないし表示ムラもありません。PCカード・スロットやサウンド系にも異常は無いようなので、結構な儲けものでしたね。
後は、バッテリとCDDが無いだけ。その内、ジャンク品でも探して来ましょう。
これの使い道は今の処未定ですが、最早"キーボード取り用"には(可哀相で)できなくなってしまいました。


*追記
先月、他の部品の買い物のついでに、これに合うジャンクのFDDを見付けてきました。(価格は、失念)それ程頻繁には使ってない機械ですが、やはり、納まるべきものが納まると気持ちが安らぐものです。

他方、バッテリの方は、残念ながら、まだ入手できていません。どうやら、760系の中古バッテリは、店頭に出たら直ぐに無くなっているようで、まだまだ需要があるみたいですね。

話は変わりますが、これのHDDの中継用フレキ・コネクタが、遂にダメになってしまいました。
ルーペで、繁々と眺めてみましたが、断線しているような個所は見付かりません。しかし、フレキを曲げないように、HDDを手で持ち上げてやると、HDDが動き出すので、何処かが断線しているのは間違い無いようです。
仕方がありません。これも、何か別のジャンクを探して来ましょう。


*修正-TP760LDで動かなかったHDD
左の写真の左側が問題のHDD、Toshiba 1GB MK1002MAVです。
 調べた機種 動作可否
 TP760LD   ×
 TP760C   ×
 TP760EL   ×
 TP365X   ○
 TP310   ○
 TP701Cs   ○
 Aquanta LN   ○
このTP760LDでは、動かなかったのですが、他の機種ではどうかをチョットだけ調べて、表にしてみました。

TP365Xなどでは、問題無く動作しました。が、やはりTP760系は駄目なようです。「エラー174」だったり、「HDDナシ」だったり。
尚、右隣のIBM 1GB(Model DSOA-21080)の方は、どの機種でもOKでした。

後日、「HDD(流体軸受けが静かか否か)」に関してネットで色々調べていたら、このエラーはマスタ/スレーブ設定用のピンの位置が不適当なために起こるのではないか、と思われる記事や掲示板コメントがありました。その対策は、端っこのピンを1本切り取るのだそうです。

やってみようと、当該HDDを探したのですが、何処かに出払ってしまったようで、見付かりません。その内に戻って来たら、トライしてみるつもり。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ