[011122]

TP560Eに、無線LANカードを付けてみました.

PC110やり損なった無線LANカードですが、TP560ETP535では難無く使えるので、無駄にはなりませんでした。
追加:後で調べたら、TP760ELでも動きました。でも、あの機械は、1日中ズーッと棚に居座っていますから、有線で十分。あれに無線LAN付けるってーのは、それこそ無駄!)

I-O DATAさんに、"ポンコツPCでは駄目なの?"とお尋ねしたら、やっぱ駄目だって!
でも、"使えなければ、返品でもいいですよ"って親切なご返事には、感激しました。
(しかし、日頃ポンコツPCを拾って(?買って)来るのと同じで、"買い物は、常にリスクと隣り合わせだ"と覚悟をしていますから、いいんです。・・・と、たまには言ってみたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
装着してみたら.
それで、TP560Eに使ってみました。こちらの方は問題無く動作します。
カードの装着状態はまあまあですが、ちょっと出っ張り気味かな?という感じもします。でも、無線のアンテナは、一般的には大きいか長い方が効率がいいはずなので、止むを得ないかも。(同じような値段のメルコの方が、カードはややスマートなようです)

問題なのは、アクセスポイントがお休みの時、つまりリンク未確立時、LINKランプが休みなくチカチカします。これは、いけませぬ!
TP560Eでは、右眼の隅に引っ掛かって、鬱陶しくてなりませんデス。(えっ?"カードを抜いとけば!"って、そりゃまあーそうですが...)

それと、これはカード・スロットの上側に挿さないと、残りのスロットが使えません。でも、下側で他のカードを抜き挿しするのは、ちょっとやり難いが、まあ、それ位は我慢しましょう。

LINK範囲は?
当苑内で使う分には、LINK状態は、殆ど問題ありませんね。木造2階建ての上と下位なら、グリーンですし、TP560Eを抱えて建物の周囲の庭(と言っても狭いもんです)をぐるりと周ってみましたが、場所によってたまにオレンジになる程度で、殆どはOKでした。

建物から離れて、道路の向かい側(約5m幅)に行くと、オレンジになり始めます。(そんなとこまで、行ってどうすんの?いやー、一寸やってみたかっただけ!)

使い心地.
いいですね!あの邪魔なケーブル付きの有線LANカードより、ずっといい!喩え、カードが7,800円(も!)しようとも、"紐無しのこの爽快感は、他の何物にも代え難い!....."(む、おーばーか?)
無線マウスとの組み合わせで、紐無し生活快適快適!

(でも、後ろを見れば、ACアダプタと無線マウスの親機には、紐で繋がってまーあーす

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ