TPT21の修復 by 隣人 : 2006/2/5 (日)

隣人さんが、ThinkPad T21のジャンク品を、執念(?)と技(わざ)で見事に修復。 尚、ひまじんさん、say96さん達のコメント類は省略”ご容赦!

3531 隣人 : 2006/2/5 (日)
いろいろいい加減な事をやっていましたので、判らなくなってしまっているのですが、
EEPROMはATMEL 24RF08CT(メモリーの横にあります 14PIN)の8番端子をパターンから浮かし、パターンと
端子に各リード線を半田付けします。予めリード線をショート(通常状態)しておき、パソコンを起動させ
IBMのロゴマークが出た後にリード線をOPENにします。起動後OPENにする時間を適当に変えOPEN後何秒間か
放置しておき、FDDが起動したらリード線をショートします。
FDDが起動したらしめたもので、BIOSをバージョンUPしたら上書きされるので、復活出来ました。
失敗しますとEEPORMのデーターが壊れNGになる可能性があると思います。
以上いい加減な事をやっていましたので、参考になります事やら?

3529 隣人 : 2006/2/5 (日)
EEPROMの端子をいろいろいじくっていましたら、突然FDDが起動しBIOSをバージョンアップ出来ました。
EEPROMに上書きされたようで、無事復活出来ました。

3528 隣人 : 2006/2/5 (日)
3527> 仮にCRCチェックを外したら
朝からいろいろやってますが、もうひとつですね

3525 隣人 : 2006/2/4 (土)
3524> FDを使って「BIOSの更新」
FDで起動しBIOS更新をトライしましたが、FD起動すら出来ませんでした。

3515 隣人 : 2006/2/4 (土)
>3513TP21ジャンク品を購入してしまいました
今日確認しましたが0175エラー、おまけに液晶真っ赤でした。さてこれからどうなりますやら

3513 隣人 : 2006/2/2 (木)
電源ランプは点灯するも、起動せずのTP21ジャンク品を購入してしまいました。今週末入荷しますが、復活できますやら


[表紙頁]へ  [一言板]へ