[表紙頁]へ  副目次へ 我楽多苑 別亭]へ
独り言集 令和元年十月版




  レンタカー 不満   「10月28日」

+++ 自動運転化の先触れ? +++

“秋の大旅行”で使った(/当たった)レンタカー(スズキ・スイフト)の“おしゃべり”や“警告音”には参った!(図1)
走行途中で、突然鳴る、ピピッという甲高い警告音!に慌てるが、理由・原因不明!?
レンタカーだから、始めに受ける説明に、それなどの詳細も無し。
無視せざるを得ないので、そのまま走り続けていると、やがて、“車線のはみ出し”の警告らしいことが分かる。しかし、田舎道や山道でも頻繁に警告音が出るので、おしまいには腹が立って来た!!!
これを止めるはずの“押しボタン”はあるのだが、押し方が悪いのか、一向に止められず!?

オマケに、ナビの案内音声が、やたら饒舌なのに惑わされて、一つ手前の道に曲がり込んでしまったり、毎回警告の後に「安全運転に心掛けましょう!」付きの“ご指導”を給わったりで、もううんざり!!!
ただ、時には“必要な案内・指示”もあるので、“音声案内の完全停止”は出来ないから、余計に苛立ちが募る。

丸で、“お節介な指導員もどき”が同乗している感じだし、インパネの表示類もテンコ盛りで、とても使い切れないのでは?と思う。(図2<クリック>
どうやら、(出来損ないの/未だ未完成の)“自動運転試験車”に当たったみたいで、この先の“自動運転化”が思い遣られる。(苦笑)

未知の土地での「ナビ」は、欠かすことが出来ないだけに、それとの相性が悪いと、ドライブの大半が不快なものに変わる。
だから、発車前に出来る限り、「機能をOFFにする方法」を確かめておく必要があると思った。
尚、走行性能や燃費(平均19Km/L)などは、良好で好感が持てるのだが、五月蠅過ぎて、私はこの車種には二度と乗りたくない。




  旧 5型FDD 整備   「10月01日」

+++ 抜き出しと入れ替え +++

目下、「PC110」の補修を「PC110」自身でやることが増えているのだが、自作プログラムや各種ツール類の転送に、頻繁に3.5インチFDを使っている。
ある時、ふと、5インチFD(フロッピー・ディスク メディア)の残余が目に留まったのだが、これを読み書き出来るFDDが無いことに想いが至った。
途端に、今は特に必要でもないのに、矢鱈、整備しておきたくなった。

ヤフオク!」で、廉価な5インチFDD(当然、ジャンク!)を探したら、「EPSON 286VF」ジャンクが見付かったので、あまり安価でもないのだが、買ってしまった。 (¥2,280消費税・送料込み)
そして、そこから、FDDを抜き出した。(図2<クリック>
これを、時期を見て、「IBM Aptiva」のCDDと入れ替えて動かしてみようと思っている。(図1)

因みに、こうした旧型品は、「ジャンク」を通り越して、もう「骨董品」の領域に入っているようで、なかなか安価では手に入れ難くなっている。単独落札のような、抜け駆けは、結構難しい!(笑)



[表紙頁]へ  副目次へ