[表紙頁]へ  副目次へ 我楽多苑 別亭]へ
物事集 令和三年八月版


宇宙96%の謎      「令和三年八月二日[2021/08/02]」

『宇宙96%の謎  佐藤 勝彦著 角川ソフィア文庫 1刷 平成20年8月 ¥743+税』(購入¥110税込み)

何が謎で、なぜ96%なのか?に惹かれたので、買って、読んでみた。(図1
中を探し廻るまでもなく、実は、96%の意味が「表紙」に書かれてあった!(笑)
70%が「Dark Energy」26%が「Dark Matter」で、後の4%が「Galaxy+Gas」なんだそうな。(なるほど)

此の本は、読み易く、分かり易いので、どんどん読み進められる。
でも、寝る前の小一時間だから、やはり直ぐ眠くなってしまって、今、丁度、半分くらい(127/274ページ)だ。

しかし、この本を読めば読むほど、"宇宙"というか、私達の住む"此の世界"は、本当に"身近な所"しか詳細が分かっていないのだなぁ...とつくづく思う。
まぁ、私達ちっぽけな人間共が、厚かましくも、宇宙全体を知ろうなどというのは大変おこがましいのかもしれない。
でも、少しでも多く知って、私達の"知識欲"を満たし、色々な"実用情報"を提供してくれるのは、悪いことではないと思う。

常に、"なぜ?"という"疑問"を持ち、"好奇心"を燃やして、"事物・宇宙の原理"を追求することは、頭脳を持つ人間の特権だからなぁ。
その特権を使わず仕舞いで、"生"を終えるなんてのは、私には、大変勿体無いことのように思える。d(^^;
[表紙頁]へ  副目次へ