独り言集 令和六年九月版
[表紙頁]へ  副目次へ

PC110ジャンク放出  中止    [2024/09/27]


申し訳ないのですが、不良個所が増えていたので、放出・提供は中止します。
ご容赦下さい!


I'm sorry, but as the number of defective parts has increased, I will stop releasing them.
Please forgive me!


to [Top page]  to [medium index]
[表紙頁]へ  副目次へ

ピーピーテスタ  修理    [2024/09/02]

+++ セラミック振動子 +++

“(望み薄い)VGA信号取り出し”実験の為の“導通検査”に使っていた「ピーピーテスタ」(手前勝手な呼称だが)のピーピー音が、次第に、か細くなり、やがて聴こえなくなってしまった。
だが、細かい多接点間の“導通検査”は、何といっても“”が頼りなので、これでは困る!

「テスタ」を開けて中を調べたら、音源のセラミック振動子の“電極剥がれ”と一部に“割れ”もあった。
修復出来そうにもないので、新たに、「ヤフオク」で、購入。(ムラタ製27oφ2個入り¥324送料込み)

到着後、それと取り換えた。(写真1
結果、導通音(?)が今まで以上に分かり易い(大きな)音で聴こえるようになった♪(写真2[クリック] もし音が聴こえたら、それは空耳)

因みに、これを駆動する電圧は、約9V、約2.8KHz(非対称矩形波)で、それだけを聴くと大変耳障りな音なんだが、“導通検査”などでは、良く分かって好いんじゃあないか、と。(笑)


to [Top page]  to [medium index]
[表紙頁]へ  副目次へ