[030525]

ADSLモデムの、中古品を買いました

以前、大特価(確か\800)のルータを買ってみたのですが、これは見事にハズレ!(PPPoEは可能だが、PPPoAへの対応は不明)しかし、これで悪い癖、大特価のルータやADSLモデムを見るとつい念入りに確かめてみる癖、が付いてしまいました。
そのせいで昨日、\1,580+税のADSLモデムの中古品(どうやら新古品)を見掛けたので、(ちょっと高いけど?)また手を出してしまったのです。

幸い、これはちゃんと動きました!で、今使っているレンタル品を返す事にしました。(これで、毎月\490がとこ浮く勘定になり、3ヶ月チョイで元が取れます。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕様・特性など.
買う前に確かめたら、NTTロゴ付きでADSLモデム-N2(フレッツADSL対応)と書いてありました。下り1.5Mbps/上り512Kbpsなので、現在レンタル使用中のものと同等です。

今時、1.5Mbpsなんて時代錯誤も甚だしいのですが、当ポンコツ苑のマシン達のスピードと合俟って、これ位でも良いのです。(今の処、動画などをDownLoadする気もありませんので。)

念のため、PC別のADSL速度をぷららADSL接続サービス速度調査で測らせて頂きました。その結果、相も変わらず以前の結果と同じでした。
(評価用マシンは、TP530Cs(100),TP560E(166),TP310(400)で、クロック周波数は、例によってWinTip(安藤さん作)の表示値で確認。)

セッティング.
このモデム、デザインはまあ無難な感じですが、問題なのは電源アダプタのコードが本体から直接出ている事。アダプタも小型とは言え、厚みがありますから、狭い隙間を通す事ができません。(どうすりゃえぇの?)
結局、ACアダプタは以前のように裏は通せず、別のテーブルタップに挿さざるを得なくなりました。(まあ、これぐらいは大目に見ましょうか。)

左の写真は、LAN,INTERNET関係の機器ですが、やはりまだルータが(前にケーブルが出ていて)不格好です。これの廉価で使い易いのが手に入ったら、ちゃちラックも整備しようと思っています。
(参考:以前の状態と、その前の状態)
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ