[020401]

LAN Helper(HUB)が、気に入りました

先日、例によってジャンク店巡りをしていたら、大型のHUBジャンクに混じって、小振りの汚いHUBボックスが眼に留まりました。何か惹かれる処があって、買って来ました。確か480円だったと思います。(磨きを掛けたら、そこそこ奇麗になりました。)

何の変哲も無い(?)マルチ・ポートHUB(CONTEC製)ですが、小型(横幅約24cm、奥行約14cm)のくせに24ポートもあります。前面にLED表示群、後ろにポート群が並んでいます。
電源コードは、PC用ので間に合ったので、早速繋いで働かせていますが、どのポートも機嫌良く働いています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
有線LANも必要
最近、当苑は無線LANづいているのですが、ベースになる有線LANも不可欠なのです。これもしっかり整備・保守しておかないと、いざ 無線LANが本格的に不具合にでもなれば、データの保存などで面倒な事になるのは目に見えています。

現状は、8ポートと4ポートを1台ずつ使っていますが、今回は4ポートのものをこれに置き換えます。ポートの数から言えば、これ1台で全部を賄えるのですが、場所が異なるグループ毎でAC電源を分離している都合上、2台ある方が便利なのです。

静置場所で動作中
ちょうど、LANラックの下に収まりました。ちょっと高いのでラックが浮いていますが、ルータの頭が上の棚につかえているのと、ラックの脚の横バネ効果のせいで、ちゃんと留まっています。

で、気に入って、意味も無いのにPC間でデータ転送しては、眺めて楽しんでいます。
(ちょうど、PC110用のキャリング・バッグのようなものでしょうか。)

(他方、上側のルータの方は、ケーブルを前から差し込む必要があるので、どうしても美観(?)を損ねてしまいます。それが、ちょっと面白くないのですが、仕事はきちんとやってるので、文句を付けるわけにも行きません。)

これが動作している様子を見ていると、きしもとさん処の「ちかちかの部屋」を思い出しました。(あれには、及ばないですけど)

*追記 [0909] これは、ノイズ輻射が多過ぎるので、2003年8月末に廃棄処分。
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ