[020329]

無線LANカードで、問題が出てきました.

TP560E,TP535上で、順調に働いているかに見えたIOデータの無線LANカードWN-B11/PCM、ちょっと多目のデータのコピーをしようとしたら、やけに時間が掛る事に気が付きました。(今まで、気が付かなかったのが、不思議?)

見ていると、LINKランプが時たま、チカッと消える事があり、タスク・トレイ上の「通信状態マーク」も黄色赤色に変わります。

"これは、問題だ!"と、IOデータのサポ・センさんと、メールのやり取り数百回("百"はウソ)。
結局、TP560ETP535も、例のCardBus仕様」ではないため、動いているのが不思議な位で、異常は仕方が無いとの結論になりました。("それでも、一応、動いてはいるんだけどなぁ"と、ひとり呟いてます)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
状況.
「設定ユティリティ」のメニューを開いて、信号強度などの状態を監視(?)してみました。
通常は、左図のように、信号強度、リンク品質共に100%を示しています。(時たま、信号が80%位に下がる事はありますが、リンク品質の方は、ほぼ100%で安定)

ところが、2台間でデータを転送し始めると、ランダムですが周期的・瞬間的に信号が落ちるのが見られました。左写真は、2台の無線LANカード間での転送例ですが、起きる時には、片方が有線LANの場合でも同じように起きます。(*余談)


カードの使用条件.
だけど、IOデータの無線LANカードは、ちょっと条件が厳し過ぎますね。
Win95のOSR2が必要なのは、まあ仕方が無いとしても、CardBusまで必要なのですから。
TP535TP560EのようなOld ThinkPadしか持っていない者にとって、このカードは鬼門?
次回の選択肢からは、外さざるを得ません。(CardBus対応でなくても、データ転送速度は十分取れるのだと、何かで見たし)

アクセス・ポイントAXPの方は、2回程トラブリましたが、今はまだ(?)正常に動いているようですし、通信可能な他社のLANカードの種類も増えているようですから、(使用可能)カードの不足で困ることも無いでしょう。 (メルコのカードも、実績がありますしネ)

CardBusって?
ThinkPad5xx系でのCardBus対応は、 TP560XTP535Xからのようです。
因みに、旧いTP560などに使われているCirrus Logic PD6729は、「PCI-to-PCMCIA」のコントローラだとか。(これも、ドライバを何とかすれば、CardBusにも対応できるかのようなニュアンスの記事も見掛けましたが、力不足で読解不能)

CardBusってのは、32ビット幅が使え、高速化に向いているらしいのですが、まだ、よく分かりません。(不勉強!)
で、10BASE-Tの有線のLANカードは、どうなんでしょう?あれだったら、10Mbpsだけど16ビットで済むのかな?
思うに、CardBus対応も結構ですが、新しい上位PC対応の周辺機器でも、ある程度まで下位PCもカバーして貰えたらベターなのではないかな、と。

やってみたこと.
実は、結論に至る迄に色々な事、やり/ありました。

カード・ドライバが旧いかも知れないってんで、(今は無き)IBMサイトから、「TP535,560用PCカード・ディレクター」をDL。
これをTP535に組み込みましたが、これがなかなかの難物で、何度もトライしないと上手く組み込めず。
更に、それを組み込んだら、今度はLANカードに""が付いて、LANにアクセスできなくなってしまいました。

仕方が無いので、組み込んだカード・コントローラ(「...on IBM system」の文字が余分に付いてました)を、デバイス・マネジャの「PCIソケット」から、強引に削除したら、今度は、PCの再起動時、"VSDATA32(?多分)がどうたら、こうたら..."というのが画面にシャシャリ出て来て、PCが立ち上がらなくなりました。
んでもって、またまた、Win95を再インストールする事に!(ついでに、必要なファイルを1個、間違って消しちゃった)


*余談.
良く知られているように、デジカメは、ここぞ!という瞬間にシャッタを押しても、直ぐには撮影できず、少し遅れた画しか撮れません。だから、本当にランダムに起きる現象だと、デジカメでの撮影は大変困難なのですが、これは上手く撮れました。
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ