[111101]

無線LANカードを、揃えてみました

Intel製の無線LANカード3種を揃えました。

“揃えた”と言っても、2枚(種)は、偶々ジャンク機の中にあったものですし、Intel WM3B2200BG(総費用\970送料、手数料込み)はHITACHI PC-8NC1用に買い足したものだし、この以外にも恐らく『802.11n』タイプなどもあるでしょうから、まともな意味で“揃った”ってことにはなりませんが。

ま、強いて言えば、11b,11g,11aの3種に対応出来るものを揃えたということデス。
 +WM3B2100    ・・・ 11b対応
 +WM3B2200BG  ・・・ 11b,11g対応
 +WM3B2915ABG ・・・ 11a,11b,11g対応
でも、これらは、マシン側の都合もあるようだから、好き勝手な使い方/組み合わせ方は無理でしょうね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
WM3B220BGは
先日、PC-8NC1上でWM3B2100が上手く使えましたが、このマシンのオプション仕様(左図<クリック>)を見ると“11g”も使えるようなので、これを活かしてみたくなった。

そこで、ネット・オークションで「Intel WM3B2200BGカード」を入手して、組み込んでみました。
尚、ドライバは、IntelダウンロードセンターからDownLoadして利用させて貰いました。感謝!(左図)

54MbpsとWM3B2915ABG
上記WM3B2200BGは、(PC-8NC1上で)期待通り快調に54Mbpsで通信出来ているようです。(左図)

しかし、なんですねぇ...11Mbpsでも54Mbpsでも、普通にネット散策をしている分には、あまり違いが分かりません。
もっとシビアな使い方をすれば、分かるんでしょうけど。

さて、このPC-8NC1上で、WM3B2100WM3B2200BGは、問題無く使える事が分かりましたが、WM3B2915ABGはどうかと言えば...
残念ながら、どうやっても“所定のドライバ”をちゃんと充てられません。“!マーク”が外せない!(左上図<クリック>)
ま、次は、これが使える機種はどれ?かを、その内、見付けておきたいと思ってます。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ