モノローグ 2002.12

ちょいナビ [1228]
近頃は、遠出する度にLib60のナビを積んで走っている。載せたからって、それ程華やかな成果・効果があるわけではないが、ちょいとした処で役に立ってくれている。
先日の"行き損ねた龍神温泉行き(雪があったスカイロード)"の時もそうだった。国道24号線から、国道480号線(西高野街道)へ、曲がるべき交差点を2つほど間違えて、入ってしまった。
どうも妙だな?と、ナビの地図を拡大してみたら、ちゃんと(?)"間違った道に入っているぜ!"と出た。
それで、正しい(はずの)道に戻った。しかし、国道らしい道には見えない(まあ、480号だもんな)ので、大分迷いながら走っていたのだが、ナビは"間違ってないよ!"と表示していた。暫く走ると、やっと道路標識が出て来たが、やはりナビは正しかった。

雪があったスカイロード [1223]
和歌山の龍神温泉までドライブする事になって、高野山から奥へ。途中、通行止めなどで山奥を随分遠回りをしたので、「高野龍神スカイライン」に乗れた時には、正直ホッとした。
しかし、行くほどに日陰に雪が残っているのが見え始め、遂には路面にまで広がって来た。タイヤチェーンなど積んで来ていなかったので、 恐る々々、そろりそろりと走らせていたが、遂に雪が積もった上り坂に差し掛かった所で、恐怖心が極大に!
向こうの山並みを見ると、白い道路の帯がずっと続いていた。悔しいが、怖くてそれ以上進む気がせず、諦めてそろりそろり引き返した。(しかし、えらく気弱になったもんだ)

静音HDD 6GB [1210]
この処、頻繁にTP230Cs改をメイン機の側に置いて動かしているが、自棄にHDDの音が耳障りになって来た。"これはもう、TP530Cs同様、静音化しかない!"と思い始めた。
しかし、CFの256MBではやはり物足りないし、512MBは起動する保証が無い上に、まだ高価。
本当は、流体軸受けHDDにしたい処なんだが、今時の大容量(10〜20GB等)は、230Csでは、絶対に(!)動かないだろう。動く可能性があるのは、8GB未満のものだろうか。
因みに、通常の6GB(東芝MK6017MAP)なら、(これも騒々しいが)問題無く動く。
以前には、IBM製の流体軸受けHDDで6GBのもの(IC25N006A)があったのだが、今はもう、IBMご本家の生産品からは除かれているようだし、販売店在庫も見付からない。ネットであちこち当たっているが、新品は入手困難なようだ。中古品でもいいのだが、出て来るのはまだ当分先の事だろうしなぁ...(入手可能な店をご存知の方、居られませんか?)

3万カウント [1208]
何時の間にか、当苑のカウントも3万を越えた。気にしない振りをしていても、やはり気になっている。当然、見て下さる方々が多い方が、記事を書いていても張り合いが違うからだ。
それにつけても、初めの頃、きしもとさんの処で取り上げて頂いていなかったら、恐らく今だに3千カウント辺りをウロウロしていた事だろう。今でも、PC110リンク集などにピックアップされた翌日は、ビックリする程カウントが上がっているので、"ほんとに、霊験あらたか"だし、身が引締まる思いなのだ。(そんなに奉っても、ご当人には迷惑至極に違いないとは思うのだが、こちらは畏れ多くて、東方には足を向けて寝られない/てもいない)
それだけに、最近特に、"PC110関係は、いつも気楽にピックアップして貰えるよう、できるだけ独り善がりでない、話題性のありそうな(面白くて、タメになりそうな?ものだけにして、)中途半端な記事は闇雲に上げないようにしよう"と自戒している。
(まあ、気持ちだけ先走っても、あと乱雑な頭と指がちゃんとついて行くかどうかが問題なんだが)

積年の夢 [1207]
今、あれこれ集めているThinkPadは、その昔、欲しかったが高価過ぎて手が出なかったものが殆どだ。
それを5年程待っていたら、やっと廉価で手に入るようになった。(既にもう時代遅れなんだが、使える限りは使おうと思っている)
道具に関しても、然り。随分以前から、アルミ板を自分で折り曲げる道具が欲しくて仕方が無かった。でも、その不経済性からずっと我慢して来た。そして、7年目にしてやっと時機到来(!?)
どうしても10mm幅で折り曲げてみたくて、遂に買ってしまった。(通販:足立工商から、\9,800+税+代引送料)
もしかしたら、使うのは1回こっきりかも知れない...が、積もり積もった長年の恨み、いや望みが叶って、スッとした!

年賀状のこと [1203]
今年は、親が河向うへ逝ったので、あの煩わしい(?)年賀状の方は考えなくても済む(!)らしい。
以前は、愉しんで版画作りなどをやっていた時期もあったが、大分前からPCを使ってやるようになって、創作意欲の方は年々減退気味。それで、偶にはお休みもいいかな?(なんて言ってると、いつもやり取りしている方々/連中から、"もっと、真剣にやれ!"って叱られそうだけど)
これは、アイデアの枯渇に原因がありそう。と言うか、どう作っても何処かで見たか、以前作ったものに似て来るから困ってしまう。(当たり前だ!機械的で単純な図案ばかりだから、尚更だ)
しかし、"賀状を考えなくていい"なんて(密かに喜んでいる)ようでは、日本の将来はとても暗い!...?

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ