モノローグ 2005.09

動物達 [0924]
物言わぬ動物達、意外と何かを語り掛けているような...。
かに−「おぬし!やる気かにっ?」かえる−「どぅだ、保護色だろぅ!」
ペリカン−「ちょっと待ってね〜!」かめ−「あん?何か用か?」


まだ、マウス [0923]
以前買ったIBM製オプティカル・マウスのスティック部が壊れて、次に蝙蝠形光鼠(?)を使っていたが、また、線の途中が切れたようだ。
それで、色々代替品を買って具合をみていたのだが、先日廉価販売品で"使い勝手が、まあまあ(無難)"なのが見付かった。(ELECOM製光学式マウス \480税込)
これもI/FがPS/2なので、USB端子が1口しか無い旧型ThinkPadなどには甚だ具合がいい。(USB端子は、頻繁に「大容量記憶デバイス」を抜き差しするからだ)
ただ、このマウス、「ソフトのインストール後のリセット」で動かなくなる事がある。コネクタを1度抜き差しすれば直るのだが、あまり頻繁だとPC側のPS/2コネクタ部が緩くならないか心配なんだが。
(<クリック>で、近頃近くに置いてあるマウス達。(1個だけ球式)
小粒IBMの(表面ハゲハゲ!)ジャンク品は、先日\609税込で購入)
そろそろ、使っても使っても指や手首が痛くならないポインティング・デバイスが欲しいんだがなぁ!

予備モデム [0915]
先日購入したMN7530、以来ずっと安定して動作しているので、少々考えた。
いずれは「光」にするにしても、まだ当面はADSL-8Mb/sで十分間に合うから、今のがトラブった時の予備はあった方がよいだろう。それに、このMN7530、アンテナを立てると背が高過ぎるきらいはあるが、今買えば機能/コスト面では申し分無い。"無くならない内に、それ!"ってんで、先週買い足した。
更に考えると、どうせ今のが壊れる頃には「もっと高速のADSL」か「光」などになっていて、予備は必要無かったと云う事になりそうな気もするがなぁ。けど、"この品物はそれでもいい!"という気持ちが強い。
(時々、買った物で妙に気に入った値打ち物ってのがあるが、これもそのひとつだろう)

ブラウザ [0903]
先日から、一言板で各氏のご意見を頂きながら、現用品のアップデイトや自分好みのブラウザ探しをしている。
とは言っても、あまり手広くはやれないので、比較的身近な処Netscape 7.02、7.1、7.2、8.0、Sleipnir、Lunascapeなどを、ちょこっとずつ試してみた。
NetscapeVer.7辺りはそこそこ軽くてTP560Eなどでも、あまり我慢せずに使えそうだが、Ver.4.78の読み出しがシャキっとしているのに比べ、TP600で読んでも、ややモチッとした感じが残る。だから、好みの問題からすると、常用にするのは(タブ型としても)ちょっと躊躇。
Ver. 8(英語版)は、クロックが233MH以上でないとダメ!だってTP560Xは刎ねられた。更に、SS3010改SS3330Vも刎ねられた。
因みに、SSのクロックは300/333MHz、メモリは64MBちょうど、HDの空きは350MB以上なんだがなぁ。
多分、メモリは、ネスケの使う分を差っ引いた残りが64MB以上でないと駄目なんだろう。(贅沢なブラウザだぞなもし!)
(これは、まだ英語版。機能が沢山あるのに解らない英文だらけで、早々に降参!w+_+;w)
Lunascapeは、Geckosetup(?)がDL出来ないなど始めから引っ掛かったり、ブラウジングもかなりもたもたする感じ。あまり使いたい部類ではない。むしろ、タブ型ならSleipnirの方が、ずっと好もしい。
やはり、シンプルで軽くて使いやすいのはVer.4.78だなぁ、と改めて思い知った。
それで、久々に(代表的な?)重サイトを開いてみたら、"何ぃ!真っ白だってぇ?"
(左側:Ver.4.78で開いた時、右側:Ver.7.0で開いた時)
それにしても、何も見えないとは!(ブラウザにも問題はあろうが、サイトの凝り過ぎ?なら、ちょと考えものだにゃあ)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ