モノローグ 2006.09

不動ジャンク [0929]
「起動不良」と明記されたジャンク(VAIO PCG-505V)を“もしや?”と(多大な期待で)買ってみた。\3,000税込
“もし電源ヒューズの断線なら楽勝なんだか”...しかし、残念ながら、ヒューズは健康そのものだった。
そこで、内部を少し追っ掛けたが、サッパリ判らず。WEB上で故障・修理情報を探したが、無いなぁ...
ThinkPadなどは情報が多いのに、VAIOは僅かなのが辛い・・・やっぱ、マイナ・ジャンクは止めよう)



デジカメ購入(記事移転) [0925]

  記事は、追加分が多くなったので「C-700超ズームを購入」の方へ移転。


廃スコープ [0917]
愛用のシンクロ・スコープが、また不調。
今度もフォーカス・ボケで、フォーカス設定に関連しそうなトランジスタやICを全部替えてみたら一見治ったような様子だったが、上ケース・カバーを被せて暫くすると元に戻ってしまう。(左写真がその例)
しかも、始末の悪い事に上カバーを外していると、なかなかその症状が出て来ないのだ。
ヘア・ドライヤで加熱/冷却してみても、何処が悪いのか判然としない。それに基板のパターンも、剥がれた箇所が増えてボロボロ。
・・・ もうそろそろ、寿命か(愛着があるのだが、廃棄かなぁ)
それで、次のものをネットで物色していたら、出物らしきのが1台見付かったので、大分悩んだ末、“贅沢は、今の内だ!”と意を決して発注したが、果たして、どんなのが届くやら? (購入品は、これ!


細手VGAケーブル [0906]
(特製の)Fiva501改ミニ・モニタ、かなり小型・軽量なので、VGAケーブルもこれに見合うような小型・細手のものを(ジャンク屋などで)探しているのだが、なかなか今の以上に適当なのが見付からない。
先日も、更に小型かな?と思って(左写真、手前の2本。\105/本)買って来たのだが、現用のものと殆ど変わらなかった。
昔使っていた金属カバー型(左写真、奥の2本)は胴周りは小さいのだが、後ろに突き出しているケーブル・ガード部を含めると結構嵩張るし、ケーブルも太いのが難点。
信号が劣化して画質が落ちるのは困るが、長さは高々1m位だからもっと小型コネクタ・線細のVGAケーブルがあっても良さそうに思うのだが。(単に、出合いの機会が無いだけか?)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ