モノローグ 2011.07

鶏頭狗肉 [0728]
先日、日本橋へ行った時、「鰻丼」を昼食にしようと難波地下街へ。
よく寄る店の今まで780円だった「鰻丼セット」が、既に980円にアップ?...うーん、これは、ちょっと勿体無いですね!
(小遣いが少ない時は、OG牛丼・並で、我慢ですから)
ところが、横を見たら“安い方”の張り紙があったので、“それそれ!”と入って、注文した。(左写真)
で、来たのが、“何ですか、これは?”(左写真クリック)
冷たくて固い卵焼き?/出汁巻き?は別にして、これら“鰻4切れ”に、果たして、を4本も刺せるんでしょうかねぇ?
今年は不作(?)らしいし、また、鰻(丼)を売り出し始めた店も増えて来た事などで、値段が上がってしまうのは止むを得ないなぁ、とは思っていたけど。
でも、いきなりの“看板に偽りあり”は、好きではないですね。(美味かった蕎麦も不味くなったようだし、また、別の店を開拓しましょう!)

閉店記念 [0716]
日本橋のPCジャンク店「大阪市内」が今月下旬に閉店するそうで、“全品20%引き”だったので、記念に20GB表示HTS424040M9AT00(40GB品)を、1個買って来ました。(左写真の左側 \700税込み 因みに、右側は以前に買った15GB⇒40GB品
これで、まともなジャンクPC店が、PCNETの縮店に続いて、一軒減りますね。寂しい事です。
残るは、「迅丁堂」、「インバース」、「フレンド」くらいですかねぇ。「イオシス」は、ちょっと別でしょう。
ジャンクの仕入れ値に、素直にマージンだけ乗せて販売してくれている店は、私達“修理魔?ジャンカー”には有り難いけど、玉数が少なくなると、それだけでは十分な収益が出せないんでしょうね。
やはり、(修理魔向きではなくなりますが、)店で手入れしたり、分解パーツで売ったりして付加価値を上乗せして儲けないと、店が立ち行かなくなるのかもしれません。
いずれにせよ、面白い店が減っても、何かしら面白い“ジャンクもどき”でもあれば、退屈することは無いでしょうから、当苑はまだまだ閉店/閉苑はしないでしょう♪
...あ、話を戻すと、無論、この20GB-HDDも、期待通り40GBに出来ました!(左写真)
この40GB達、(“OSの素”として、Win98Win2000WinXPを、6GBなどより沢山/複数置いておけるので、)結構役に立ってくれています。(近頃は、Win2000より、WinXPを使う方が多くなって来ました。左上写真<クリック>)

ヘタ予想 [0714]
娘が、毎週明けに、孫娘の写真を送ってくれるので、それをL版にプリントするのですが、今週は何故かプリント失敗!
最初は、全面オレンジ色になってしまいました。(左写真の例)
そこでまず、印刷ミスした原因を大予想!?
ま、これは、『インク・ヘッドが乾いていたからだ!』と。
『二枚目からは、大丈夫のはず!』 ・・・ でも、見込み外れ!
結局、『この暑さで、プリンタが可笑しくなったのだろう』と。
少し冷やしてから、三枚目をやってみたけど、これもダメ!
...流石に、孫娘の印刷ミス写真を幾枚も“破って捨てる”のは忍びなくて、試しプリントは別の写真で。(左上写真)
(私は、唯物便宜主義?的な人間の筈なのですが、やはり“言霊の国の掟”に縛られている日本人なのかな?...“昔の人達が、写真にも魂が宿ると思っていた”話を笑っていましたが、“人物写真”を破る瞬間は、やはり微かに気になる。苦笑)
最後に、「ヘッド・クリーニング」という「標準的なトラブル対策」に気が付いて、それを実施。(左上写真<クリック> こんなの自動的にやれんものか!?)
念を入れて、「カラー」と「全色」を各1回ずつ実行しました。それで、やっと正常化!(ベタ予想、大外れ!)

ミニ・ブロワ [0710]
以前から、カメラ店でもっと大型のブロワを狙っていたのですが、なかなか適価なのと行き逢えず。
今回、うっかりと「エアジェット」の文字に惑わされて、電子工作店で、こんなのを買ってしまいました。(左写真の左側\300税込み)
買う時に、“押えゴムの大きさ”が問題だったはずだ!と頭の中で警報がジャンジャン鳴り響いていたのですが、「ジェット」だから強力なはずだ!と警報を打ち消して買ってしまった。
実際に使ってみたら、やはり手持ちの写真用の物と、「風圧」はそれ程変わらず。失敗!(左写真クリック)
(纏めると?)“買う場所(店)を間違えると、間違った物を買ってしまう”ってことでしょうかねぇ?(時には、掘り出し物が買える事もあるでしょうけど、新品だとどうかな?)

百五円玩具 [0706]
最近は、百五円ショップ/百均のオモチャ・コーナを覗くのが、結構愉しい♪お子さまか!
また、2個ほど買って来ました。その内の“ぶよぶよ”は、以前日本橋で二百円ほどで買って、随分長く“手慰み”にしていましたが、融けて来たので廃棄。今回のは、かなりど派手!ですが、これをやると“神経を集中・開放”するのに役立ちます。(左写真の右側)
左側のは、“海賊黒ひげ?”の模造品、「とびだせ忍々!」だそうでして、やってみたら、勢いよく飛び出して天井まで突進!で、頭をぶっつけ、気絶して、落っこちて来た?(左上写真<クリック>)
こちらの方は、孫達用として買ったので、ばらした後、当分は保存しておく必要があります。
何か適当な容器は無いか?と探したら、「綿棒ケース」が丁度良さそう!完璧に、スッキリ!...とは行きませんでしたが、一応詰め込めました。(左写真 苦笑)
別件
実は、この「綿棒ケース」は、夏場、濡らしたタオル・ハンカチを“汗拭い”にしているのですが、それを入れておくのに便利に使ってます。(左写真クリック)
(そいや、“バッテリ入れ”等にも使っていたっけ!)

野球ゲーム [0702]
(スポーツは見るだけでは、愉しみが半分!興味があるスポーツには自分が参加したいが、するのは、もう無理!)
先日、日本橋で旧めの「野球ゲーム機セット」(XaviXPORT+BASEBALL)を見掛けたので、買ってみました。(\950税込み)
狭い場所で実演中だったから、やってみるわけにも行かなかったけど、“動く”のは間違いなかろうと!
(欠品があって動かなければ、こんなのホントに、ゴミですからね)
この荷物、重くは無かったけど、嵩張るので、他の荷物と一緒の持ち帰りで、結構梃子摺った。(左上写真<クリック>)
帰宅後、AVIディスプレイに接続してやってみましたが、ここの周りの空間が狭いのとバットの重さが不十分なので、バットをブンブン振り回す醍醐味は、味わえませんでした。
でも、時々ホームランは出せましたが♪
一人では、誰に自慢するわけにも行かず、もくもくとバットを振り回すのみ。(汗はかいたが、恥はまだ♪)
これは、当然大勢でやるスポーツだし、ゲームだとて一人舞いの真似事だけでは、ちーとも面白くない!
(ま、孫息子が来た時にでも、引っ張り出すか!と、直ぐ仕舞い込んだ)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ