[表紙頁]へ  関連記事の目次へ
[151022]

EP-801Aジャンク(2台目)を、買った

今まで、調子良く(でもないが)使えていた1台目EP801Aの紙送りが、酷く不調になった。
メーカーの“紙送り改善方法”を参考に、ローラーの掃除をしながらやってみたが、それで正常に送れるのはほんの二、三枚だぞ!もうこんなのおらいやだ〜♪
毎度の罵声を浴びせながら、何とかその場は凌いだが、もう後は期待出来そうにない。
(年賀はがきの印刷などは、とても無理だろうな)

で、保有インクを活かすため、同じEP-801Aを買うことにした。
勿論、ジャンクだが、狙い目は「紙送り不良品」ではなくて、「廃インク吸着パッドエラー品
しかし、これを狙う他人も居て、思うような価格で、落札出来ず。orz

そこで、賭けに出た!「不良原因が明示されていない不良品」を狙ったのだ。
...エラー表示が出ているらしいのだが、その写真も無い!?
わざわざ質問を発すると、その答えを他の人達が見てしまえば、また負けっちまう!orz
他の人が躊躇している状態で、入札する方が落札出来る可能性が大きくなるだろうと考えた。
・・・ やった!無競争落札!(\1,837送料、手数料込みだが、大部分が送料)

これもやはり、狙っていた通りの「廃インク吸着パッドエラー品」だった!ヨシ、ヨシ!
「廃インク吸着部」の水洗と乾燥、リセット・ソフトに依るカウントリセットで、そのエラーは解消出来た!(図1)
ところが、この2台目も、「紙送り不良」が頻発...とほほ!...やっとプリント出来たけど、数枚だけ。(図2<クリック>
(次なる手は? ・・・ 「ローラー改善用クリーナー」を見付けたので、それを試してみるつもり)...後日検証→こんなのだった。orz
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「廃インク吸着パッド」の水洗
EP-801Aの「廃インク吸着パッド」の取り出しは、ネット上に情報を開示して下さっているので、直ぐ分かった。
例えば、ここ[「百聞は一見に如かず」さん処のプリンタ自力修理]・・・ 情報感謝!

取り出した「廃インク吸着パッド」は、だぼだぼにインクを吸っていて、そのままだと処置に困るので、即洗面台へ直行!(図3)
試しに、水で流してみると、インクが流れ出すことが分かった。

それで、「廃インク」は水洗が出来るということが分かったので、兎に角、洗い出すことをやってみた。
...出るわ!出るわ!黒く混在したインクが、引っ切り無しに出て来る。一体、どれだけ出て来るのやら?...
水道代を気にしながら(?でもないが)一時間以上も頑張って、何とか吸着パッドが淡い色になるまでやった。(図4<クリック>
一日乾燥に掛けた後、「台所用拭き取り紙」で丹念に吸い取った。

リセット用ソフトTX700W
乾燥した後、「廃インク吸着パッド」を元に戻し、PCに接続して、状況を見る。
「吸着パッド」はもう空になっているはず(?!)だが、相変わらずエラー・メッセージが出ている。(図5)

そこで、以前入手してあった「リセット用ソフトTX700W(ウィルス・チェック済みのはず)」を使用して、カウンタの状態を見た。

その結果、やはり「Main Pad Countreは、100%」になっていた。
他方、「Platen Pad counterは、7%」で、これが何処の何を指しているのか良く分からないが、今の場合、消費量も少ないので無視。

リセット結果!
このTX700W.rarを解凍したら、「Ajdprog.exe」という実行プログラムなどに分かれるが、特段の“組み込み”などは不要で、これを実行するだけなのが、有り難い。

実行すれば、選択頁が出て来るが、「Accept」、次に「Particular adjustment mode」を選び、「Consumables maintenance counter」を選ぶと、「Check」画面が現れる。(図7)

ここで、「Initialization」を選んで、初期化(リセット)をした。
その結果は、希望のオール・クリア!(図8<クリック>

これで、心も身体も綺麗になった♪...はず。

ノズル詰りに対処したら?
試し印刷しようとしたら、“ノズルが詰っている”という警告が出た。

そこで、“ヘッド・クリーニング”を3回ほどしたら、新品インク群の量が、いきなり半分ほど減ってしまった。驚愕!(図9)
こんなに酷いとは、思わなかった!

それで、「Check」で「廃インクパッド」の吸着量を調べてみると、これも、いきなり13%消費だそうな!?(図10<クリック> マイッタ!マイッタ!

結局、「インクジェット方式」ってのは、物凄い無駄消費を強いるモノだって事だな。
消極派なら、もう、こんなプリンタは要らん!というか、
積極派なら、上記の「百聞は一見に如かず」さんのように、外部で受ければどーってことない!というか...さてどちらを採ろうか?(笑)

...と、思っていたら、ぎゃぁ!「用紙送り」が上手く行かないぞ!?
...一番、欲しかった「健全な紙送り機能」の方がダメだった。orz
何をしていることやら...(また、別の手を試さねば)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ