我楽多苑 ACER Aspire-one ジャンク 使用感
[130730]

ACER Aspire one ZG5 ジャンクを、整備しました

暫く欠乏していた_中容量の_SATA-HDDを買って来たので、先日買ったAspire one ZG5に取り付け、WinXpを組み込んで働かせて見ました。_2.5"SATA-40GB \880税込み_

全体は_少し傷はあるけれど_綺麗だし画面も明るい!ので、ジャンクにしては高品位なのですが、「画面サイズ」が1,024x600ドット2では、XGAが主流の今では、もう使い難いですね。
縦が短くても、スクロールして使えばいい!とは言うものの、やはり“人間という生物”は、段々ズボラになるので、一瞬で画面全体を見極めたくなり、狭いと不満が溜まる。(笑)

ブラウザのタブを、例えば、横側に移し換えたとしても、左程便利さが増すようには思えませんね。_...ということで、「横長画面」は、もう時代遅れ!_
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HDDの装着
将来的に余るのが見えているのに、これ用にSATA-HDDを買って来ました。(左写真)

でも、このSATA-40GB、ちょっと割高の感じがします。
中古100GBで\1,200辺りだったと思うのですが、これは容量が半分以下なのに、半分以上の値段ですから。_でも、絶対金額を気にして、2個買って来ました。苦笑_

さて、これを装着するのに、本体内外のビスを全部外して、組み付けねばなりません。
が、一応カバーはあるのですが、HDDをしっかり固定する箇所の確認はせず。
_ま、私は完全固定主義者ではないので、適当に嵌め込んだら、それでOKなのですが_

HDD装着ついでに、メモリPC2-256MBを足しました。_左/上写真<クリック>_

無線LANカードとSW
主基板&副基板を外したり、組み付けたりしている時に、右下にワンショット型のSW_スイッチ_があることに気が付いた。
これは、後で調べたら、無線LAN系電源のON/OFF用のようです。(左写真&クリック)
_右寄せ一回毎に、無線LANのON/OFFが切り替えられる_

確認して納得はしたのですが、基板上の配置を見るだけでは、意味が分かり難かった。
完全に基板が分離してますからね!...でも、LEDを点灯/消灯させるとしたら、やはりこの位置なのかなぁ?
ドライバ類を、notebook_driver.comから頂いて来て、組み込んだら、素直にNETと繋げられました。感謝!_

タッチパッドとSW位置、メモリ・カードなど
これには、USB端子x3、それにメモリ・カード用スロット万能型x1、SD専用x1と色々何かをするには便利良さそうです(左写真クリック)が...

しかし、肝心のタッチパッドSWの位置が良くないですねぇ。(左写真)
ファイルまとめて移動など、途中で取り零れちゃって、上手く出来ゃしない!
_いや、指長宇宙人なら簡単かもね。私にゃ無理だけんど。笑_

OSを組み込んだ後、必要ツールなどを移すのに、手と指が攣りそうになったので、止む無く手近にあった「無線マウス」を使いましたが、こんなマシンにわざわざ別付けマウスを使わねばならないのは、やや問題デス!_...不良設計!?_

性能、機能など
HDBENCHALL値33Kなので、程々に良い値だと思います。
まぁ、CPUクロック1.6GHzだと、こんなものでしょうか。
_この値が30Kを切るマシンは、何となくトロイ感じがするのは、私の気のせいか?_

このマシンの画面は綺麗で、動画も申し分ないのですが、音がねぇ...
今、Mr. Chris Spheerisの「Enchantment」_YouTubeの動画_に魅惑されて、BGMとして流しっ放しにしているのですが、これの放つ音は、高音ばかりで、とても頂けませぬ!

_まあ、いい音で聴きたければ、「外部SP_スピーカ_」を使えってコトでしょうけど...でも、安くていい「外部SP」は、少なそうですしね_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ