[060811]

蓋付キーボード、2台目を入手しました.

やっと、蓋付きキーボード(SONYPCVA-KB2P/JA)のジャンク2台目を手に入れました!(\500税込)

以前、1台目を入手して「蓋付き」の便利さに魅せられて、もう一台予備が欲しいと思い始めていました。

途中で、ちょっとした出来事もありましたが、先日望みが叶いました!

(左写真、手前が2台目。<クリック>で、開閉の様子−似非動画)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
望みと失望.
最初買った時は、単なる好奇心からだったのですが、デスクトップ代行のFLORA 220CXと組み合わせて使ってみると、意外に使い勝手がいいのです。

勿論、デスクトップ用キーボードの良し悪しなど、それ程多用しない事もあって、よく分からないのですが、これはオマケ?(開閉蓋)のせいで、甚だ具合がよろしいようで。
兎に角、狭い(補助)机上で使っていると、上にちょっと物を置きたい時などに、この蓋があると随分便利(?ずぼらの極みか)なのです!

それで、以来ずっと探していたのですが、ジャンクは愚か新品でも、見掛けるのは普通のものばかり。

ある時、ジャンク店でごっそり袋に入っていたのを見付けたので1台選ぼうとしていたら、“それ、ワタシのだ!”
“ん"?”・・・ (多分、半商売人筋の買占めでしょう。残念ながら、既に店には、このタイプは1台も残っていなかった...)

発見.
その後、“待てば、海路の日和”とかで、さるジャンク店で、普通のジャンク・キーボードに混じっていたこの1台を見付けました。
(慌ててもいなかったはずなのに)中身をちゃんと確かめずに(そさくさと?)買って帰り、後で改めて見て、程度が結構良かったのでホッ!(キートップが欠けていたりして、それだけを探すなんてのは、あまり意味が無いですからねぇ)
それにしても、たかがキーボード1台だけなのに、これで随分満たされた気がしました。

ついでのミニ.
「蓋付き」を探している途上で、(必要でもないのに、つい)ミニ・タイプのジャンクを1台買ってしまいました。(\100税込)
(左写真、下側。因みに、上側は以前ケーブルを替えたもの
(これの購入は、キーボード収集というより、小型機器収集癖によるものではないかと、自己分析)

しかし、これもご多分に漏れず、長くてごついケーブルが付いています。キーボード本体は軽いので、重さは本体よりもケーブルの方が重いのではないかと思える程。

「蓋付き」のケーブルは、無駄に長くはなくて卓上用として程良い長さにしてあるので、これと比較しながら、“物の最適化設計とは何?”と、ふと考え込んでしまいました。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ