[130220]

PC110用バッテリを、買いました

日本橋のさるPCNET店に、多量のバッテリパック(CITIZEN PD69910-1 7.2V,1100mA)があったので、取り敢えず、PC110用にと3個だけ買って来ました。(左写真 3個\300税込み)

旧いとはいえ、まだ元気そう(推測)なので、専用充電器(左写真クリック)で充電して使ってみたら、手持ち在庫品よりも頑張りが効きそうな感じ。

PC110群のメンテを兼ねて、それらをこれらのバッテリACアダプタで働かせて見ました。
そしたら、ACアダプタ1個と、PC110の1体が不良(表示出ず)なのが分かりました!

また、手持ちのバッテリは、使用済みの中古品が多いかったので、古くて怪しいヤツは今回買ったのと入替えておこうと思ってます。
しかし、表示不良のPC110は、当面何もせずに、このまんま保存しておこうかと。(ズルっ!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実機テスト
今回買ったバッテリは、3個ともに順調に充電が出来て、そこそこ元気らしいので、実機に入れて動かしてみました。

単体状態、ポトリ(ポート・リプリケータ)付き状態のいずれでも、バッテリ駆動で動作可能でした。勿論、3個共良好!(左写真)

ところが、保存していたACアダプタの1個が、どうも可笑しい?DC出力が出ていないらしい。
プラグを磨いたりしてみたけど、やはり改善されず。もうダメらしい。(左写真クリック)

原因は、コードを巻いたままで長期保存していたせいかもしれません。
まぁ、もう予備の1個はジャンク箱にあったはずなので、これは廃棄予定。

他機の確認
他の3台の動作確認中に、以前不調だった1台が、完全に表示不良に(表示が出なく)なりました。

外部表示を使えば、ちゃんと表示は出るし、バックライトの輝度は、Fn+Home、Fn+Endキーで調整出来るのに、画面(内容)の方は出ず。(外部表示の方は、左写真<クリック>)

一応、念の為、液晶部の背側を外して接続を確認しましたが、此処では無さそう。(左写真)
どうも、原因の根は深いだろうと思うので、今回もそのままにして、さっと引き上げました。

(背蓋を開けたついでに、右肩の緩みを直そうと、中のステムを抉(こじ)てみたけど、今回はしっかり固くならず?...まっ、いいか!)
で、現在は、PC110 4台の内3台は、“正常動作状態”なので、良しとしましょう!

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ