[2005.05.05]

内蔵メモリを8MB化しました

久々の大手術に挑戦しました。それと云うのも、「一言板」での−
へろへろさんのお話−「小細工無しで32MBが立ち上がるらしい」に興味があったからです。(補助回路無し?補助ソフト不要?)

それには、内部メモリの8MB化が必須のようなので、どうしても本体を弄らねばなりません。以前は、本体内部を触る事は極力避けて来ましたが、最近では腕が落ちる一方?のようなので、出来る内に思い切ってやってみる事にしました。

今回で3度目の内部メモリ8MB化は・・・無事(/有事?)成功!これで2勝1敗となりました。
拡張メモリとの組み合せをちょこっと調べてみましたが、本格的な32MB化の作業は次に残して、取り敢えずここ迄で祝杯です。v(^-^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
処置あれこれ

先ず主基板を取り出した上で、4MBメモリの上に同種の16160(実は、18160でした!)を(向きを間違えないように、積載。

チップ半田付けの際に小液晶(液晶インジケータ・パネル)が邪魔なので、そっと手前に曲げて、作業がやり易いようにしました。

まぁ、半田付けそのものはそれ程難しくはありませんが、問題は必ず発生する(?)小ミスです。今回もやはり、2件ばかりありました。
一旦仮組みして、動作を見た結果、
  1.8MBにならない(4MBのまま)
  2.主画面に表示が出ない(小液晶には、ACや電池マークは出る)
となって、どちらもよくよく調べたら、足ピンの半田付け不良が原因。

1.は、付いたようで付いていなかったピンが1本残。2.は、下側奥でピン間ショート。
半田付け状態の確認は、かなり丁寧にやったつもりだったのですが、結果的には不充分だった事が露見しました。(x_x;?


配線箇所などは、ぽんたさん処(Flat Out!)の「うるとらまんPC 」や、書かれた記事(「トランジスタ技術2002年7月号 P284〜」)などが大変参考になります。

配線には、0.25mmΦのポリウレタン線を使いました。途中のキンクや皮膜剥がれの心配もありますが、丁寧に扱えば大丈夫。それに、何と云っても端子への半田付けが、多芯のビニール線などよりずっと楽です。(左/上の写真<クリック>で、その様子)

後、面倒だったのは、ナイフで表面を削ってコントローラの(左/上の写真では、右下から5番目)端子を露出させる事。これには結構根気が必要でした。
その端子位置は、端から5番目。端子の勘定で迷ったら、ランドの5番目で!

失策と対策

今回、キーボード枠の取外し途中で、以前接着した箇所をまた折ってしまいました。(どうも、当苑のプラスチック部の接着は長持ちしたためしがありません。特に強度が必要な箇所ではダメですねぇ。

ま、後で組み上げたら、この箇所は両側から押されるので、きちんと合わさっています。目障りですが実害は無いので我慢しましょう)


今回中を開けたついでに、この際ですから、液漏れが怖いひょうたん電池を取り除く事にしました。

まだ、電池の外見は奇麗なので少し勿体無い気もするのですが、筐体側を改造・開口してあるので、どうしても必要なら再取付けは出来るでしょう。

拡張メモリとの組み合せ
容量(内蔵+拡張)拡張板Bk0Bk1Bk2Bk3全量
8MB+0MB無しB3008MB
8MB+4MB標準型B3B012MB
8MB+8MB亀々型B3BB16MB
8MB+16MB
市販B3CC24MB
8MB+16MB市販黒B3CC24MB
8MB+16MB自家製1B0D020MB
8MB+16MB自家製2B05020MB
8MB+8MB自家製3B3C016MB
バンク0バンク1がそれぞれ4MBで埋まったので、拡張メモリと組み合せた場合のメモリ・レジスタの内容メモリ全量を、自作の補助ソフトover16sで見てみました。

市販品(橙色、黒色)の拡張16MB(8ビット幅FPチップ8個搭載品)だと全量は24MBになるのに、自家製の拡張16MB(65165)や32MB/2(13165)だと、全量が20MBになります。その場合バンク1(Bk1)のメモリ量はゼロになっています。(はて?)

ここで気が付いたのですが、もしかしたらBIOSがバンク1の4MBを認識する前にバンク2の16MBを認識してしまうと、バンク1の内容は無視するのでしょうか?
それなら、兎に角8MBの拡張メモリを用意して調べてみたいですね。

・・・ と云う事で、急遽16MB板(65165相当チップ搭載)を改造(A11への配線を切り離)した8MB自家製3でやってみました。これだと、ちゃんとバンク1も活きていてメモリ全量も16MBなっています。

次の計画.
次のステップは、拡張メモリ板上に(手持ち最後の)65160チップを4個載せて、8MB+16MB構成にしたものを作ろうと思っています。
これで直行32MBが出来れば面白いのですが。でも、32MBフルだと256色が出せないだろうと思うので、全量で28MBに出来ないかも考えてみたいですね。(無理かな?)
(まぁ、後は「進めぇ〜!.....ひょうたん島〜♪」です)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ