モノローグ 2004.01

ジャンク道 [0129]
ジャンク漁りの一番の愉しみは、「もう使えない」や「もう動かない」と言った物を拾って来て、何とかして使えるようにする事だろう。 手頃な値段(?)で、「100%まともには動かない」などと書いてあると、大層興味をそそられるのだ。(今回も、思わずニヤリ!b(ー^)
これなど、"面白いですよ。どうにでも好きなように弄って下さい!"と書いてあるようなものだ。そして、値段もそれなりにしてくれているのが、嬉しい。
このUSB接続HDDケース(昨今の廉価新品の相場は、千五六百円位かと思うが)、税込み500円なら良の上。不要不急品なのだが試しに買って繋いでみたら、これがTP560XTP600であっさり動いてしまった。
(残念ながら、あまり弄る余地は無かったが、他方儲け物をした気分で十分満足!「商品」って、こんな風に人を喜ばす物でなくっちゃ!)

拡張メモリ16MB [0120/0122]
きしもとさんから、貴重な「橙色の16MB拡張メモリ」を戴いた。何でも、動作不良になりかかりだとか。しかし、届いてから調べてみたが、まだ正常動作している。
喩え動かなくなっても、このまま当苑のコレクションのひとつにさせて頂く。(感謝!m(._.)m)
これは、(以前お聞きしていたのだが)基板が、薄いフレキシブル・フィルムなのである。多分、厚みを考慮してこの材料を用いたのだろうし、頻繁に差し替える想定はしていなかったのだろうと思うが、いかにもひ弱そう。
それにしても、これ、きっと製造原価も販売価格も高かったに違いない。(それでも食い付いた、当時のマニアの方達の気迫が伝わって来そうな物ではある)

『アレは定価99,800。販売の話がNIFTYで流れ、当日朝T-ZONEミナミ(当時)の前に並んで買いに行った。熱い時代だった。』と、「一言板」に、当のきしもとさんから追加コメントを頂いた。-(消えてしまうと勿体無いので、ここに転記)

FDD袋 [0117]
IBMロゴ入りの外付けFDD用バッグが安かった(?)ので、数個買って来た。(\300/個+税)
これで、今までビニール袋に入れていたFDDとケーブルを、まともな形で保存できるようになった。
この袋、中に(マジック・テープ付きで)取り外し可能な仕切り板が入っていて、FDDとケーブルとを分けて収納できるようになっている。(当たり前の事ではあるが、ちゃんと使う身になって作ってある)
まあ、それだけなら何て事もないのだが、これがザウルスMI-610DCを入れておくのに丁度いいのだ。(少し、嵩張るけど)
ザウルスも、今までは裸で放り出してあったのだが、これで"袋入り"になったので、多少安心。
何はともあれ、代用品が上手くフィットすると、何となく嬉しいものだ。

もう、死LAN! [0103]
おめでたい話?の後で、"死xxx"とは縁起でもないが、LANが糞詰まりを起こして送り側のTP560Eが何度も死んでしまうので、"頭へ来た!"のだ。
例のTP T23、やはりHDDの回転音が他のマシンより大きいし、どうも耳障りなので、取り敢えず(!)まだそれ程使い込んでいない20GBのIC25N020に、交換。
OSインストール後に、これへLAN経由で多量のデータをコピーしようとしたら、送信側のマシンが途中で何度もハングアップ。
今までも、しばしば起こってはいたのだが、それ程データが多量ではなかったので、"またか!"で済ませ、手操作で処置していた。しかし、今回は4GB程あるので、そうも行かない。プロトコルも変えてみたが、変わらず.....
思い余って、転送経路を変えてみた。つまり、一旦HUBが1台余分に入っているマシンへ送って、そこからT23への転送を試みた。そしたら、ハングアップの頻度が激減(偶に起きるけど)。
どうやら、ジャンクの3012T(参考:CentreCOM社3012T)は、隣同士のポートへの直接転送は、苦手なのか? 止むを得ないので、転送頻度が高いマシン同士は、HUBを1台余分に経由させるように替えた。(でも、こんな処置で、いいのかな?)


おめでたい?話 [0101]
最近、話題になったある事も刺激になって、株で儲けられないかを、ちょびっとだけ真剣に考え始めた。高速PCや参考本も数冊買い込んで、一心に研究中。
「傾向と対策」をプログラムして、一例をグラフにしてみたら、左図のようなのが描けた。
これを見ると、儲かる状態(上部)もあるが、損する機会(下部)も多いようだ。
この中の式や数字を弄くっていると、"とんでもなく儲かる"状態が存在する事が分かった。(ふ〜む、これは、イイゾ!ドル紙幣を、ばら撒けるな!)
ところがよく調べると、やっぱり、虫が居た!
"ある日の始値と終値が分かっていて、その日の朝一番で約定ができれば"っていう設定になっていたのだ。(@_@;
(つまり、未来の数字が見えるならば、って事になるんだな・・・で、もし、或る日の朝8時45分までに、その日の或る銘柄の始めと終りの株値が分かる人が居たら、一緒に大儲けできるんだが。(^-^;?)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ