[011214/020319]

追加したCFで、PC110のピコ・スロット(*注)から起動できるか、調べてみました。

先回、手持ちのCFで調べましたが、どうも物足りなくて(凝り性ナノダ)、お小遣いの続く限り(!)4個だけ(?)新規購入して、追試してみました。
(小容量なら、Sofmap.comに結構安いのがありました。会員登録がちょっと面倒だけど。1.4千円〜2.4千円/個、GHが3.9千円で一番高かった。チョット、裏メシ屋〜)

結果、やはりGreenHouse製CFは、PC110のピコ・スロット向きではなさそう。

GH-CFをお持ちの方から、「動く、動かない」の情報を頂きました。詳細は、下方の*追記.へ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チェック方法(追加あり)
 1.ピコ・スロットがC:ドライブになるように
     (FDDを1番目、HDD2を2番目に)セット
 2.FDDを付けて、PC-DOSディスク(FD)で起動した後、
      DOSから、
    (dir c:で、「Cドライブに、ファイル無し」を、確かめる
   もし、内蔵フラッシュの内容が見えたら、以下の操作は中止!
    (fdisk/mbrsys c:を実行。
 3.FDを抜いて、電源の再投入で、立ち上がりの状況を見る


前回と今回と両方合わせて
ピコ・スロットでの起動の可否は、以下のようでした。(下4行が、今回分)
今回のGreenHouse製32MBは、自分では起動できませんが、他のドライブでの起動には、影響はしませんでした。
しかし、CFが何処にあるのか分かりません??
その代りに、内蔵フラッシュが、C:ドライブになっています。

だから、もしうっかりFDDから、sys c:を実行すると、PC-DOSが書き換えられてしまいます。その場合、同じものであれば、問題は無いのですが、当苑のは違いますので、後始末が厄介になります。

何処だ?何処だ?
ピコ・スロットに入れたGreenHouse32MBが、何ドライブかを調べられるかどうか、以前使っていたGreenHouse128MBを、PCカード・スロット(下側)に差して、Win95を立ち上げてみました。その時の「(マイ)コンピュータ」の中身が、左図の上側です。
"32MBヤッパリピコ・スロットニナイ!"

そさくさと電源を落とすと、今度は新しい256MBをPCカード・スロット(上側)に入れて、Win95を立ち上げてみます。その状態が、左図の真ん中。でも、やはり、32MBは見当たりません。

今度は、32MBをピコ・スロットから抜いて、PCカード・スロットに差してみました。(勿論、カード・アダプタに差して)
へーえ?Win95が立ち上がって来よったら、「新しいドライブが、云々」ちゅうて、何か尋ねてまんな。"もう、そんなん、「Windowsの標準」でやりなはれ!"っていうたら、後は「スタンダードIDE/ESDIハードディスク...」とか何んとか、勝手に組み込んで立ち上がって行きよりましたけど。
こちらの側だと、ちゃんと32MBが見えるようですね(左図の下側)。多分、起動もできるでしょう。

つまりは、
GreenHouse製のCFを、無理してピコ・スロットで使おうとしないで/方が、いいってことで。

でも、32MB位の小容量CFでは、まず問題無く起動できるだろうと思っていただけに、今回の結果は意外でした。
128MBや256MBの大容量になれば、信号のタイミングなどの条件も厳しくなるでしょうけど。
用途も、デジカメだけかな?と確めたら、ちゃんと"PDA/ノートパソコンのストレージとして使える"と書いてあります。(ただ、「PC110のピコ・スロットでも使える」とは、書いてなかったなあ)

お蔭様で.
これでやっと、凝り性の虫も、おさまりそう。
(おや、16MBや32MBのCFが、余ってしまった。ヤフオク(Yahooのオークション)にでも、売りに出そうかな?
10MBが4,800円で出ていたようだし...上手く売れれば、買い値の2倍位では売れるかもネ w;^^)w
*注
IBMの正式名称は、「スマート・ピコ・フラッシュ・スロット」です。
また、「PCカード・スロット」は、これが標準呼称のようです。
*追記1 [12/13]
名古屋のKさんからも、128MBでは起動できない旨の情報を頂きましたので、先のKさんの256MBと、今回の追試分を合わせて"4例(知ってる分だけ)"になりました。
(真の原因は、よく分かりませんが、事例が増えて来ました)

*追記2 [1/16]
静岡のIさんからも、GH-128MBの1個は動いたが、他の1個は動かないとの情報を頂きました。これで、不動が計5例
(が、動くのもあるようですね)
追っ掛けて、東京のHさんからは、「GH-256MBが、動くよ!」と頂きました。で、5:2になりましたよ。
(やはり、決め付けてはいけないようです。当たりハズレは、時の運!...?)
静岡のIさんが、追加で確認して下さった1個も、やはり動かず、との事。これで、6:2デスネ。

*追記3 [3/18]
最近PC110を入手された茨城のMさんから、「GH-256MBは、動く!」と連絡を頂きました。
これで、6:3になりました。また、下段の表に、ロット番号の追加もあります。("アレッ?カウントがおかしいなぁ?何処かで間違ったようです。下表によれば、6:4になりますが...")  (いずれにせよ、運の強い方々が、うらやまし!)
*追記X
静岡のIさんのご示唆もあり、ピコスロットでの起動の可否とロット番号とに相関があるかどうかが気になって、以前情報を頂いた方々に、ロット番号(ケースの横に刻印されている、多分これがそうでしょう)を、お尋ねしてみました。
皆さんから快く回答が頂けましたので、それを表にしました。(一部、混乱・誤記があるかも知れませんが、ご容赦下さい)
持ち主状況タイプロット番号
Mさん起動可GH-CF256MA01C314
Kさん起動不可(電源ONできず)GH-CF256MA01A381
Kさん起動不可GH-CF128MA018251
Hさん起動可GH-CF256MA01C313
Iさん起動可GH-CF128MA01C024
Iさん起動可GH-CF128MA追加品01C024
Iさん起動不可GH-CF128MA021314
(Iさん?)起動不可GH-CF128MA?
当苑起動不可GH-CF32MA 01A653
当苑起動不可(電源ONできず)GH-CF128MA0381THAB


何の因果か、はたまた、まぐれ? どうやら「01Cxxx」は当たりの番号らしいですネ。
まあ、"この番号を引け!"と言ったって、まず無理な話ですから、宝くじと同じで実用にはなりそうにありませんが。
でも、もしかしたら、何かの役に立つかな?


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ