[040110]

HDD購入で、失敗しました.

"お値打ち品購入"には自信がある(o^;?)当主ですが、流体軸受けHDDの購入で、たまたま.た(いや、またまた)失敗!結果的に気に食わないHDDを、2個(!)も買ってしまいました。(\10,980/個+税。大変手痛い買い物でした(T_T)

高速だからいいかな?と思った流体軸受け5400rpm品HTS548020)は、2個共回転音が予想以上に大きくて好ましくなかったので、T23TP560E/Xで使うのは諦めました。
(こんな高価なものを捨てるわけにも行かないので、HDDの騒音がもっと酷くなっているMebiusなどに回します)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
購入までの経緯.
今、T23に入れているHDDは、TP560Xから無理矢理もぎ取って来たものなので、いずれ、これに返しておく必要があります。

それで、T23用に静かな30GBを探していたのですが、流体軸受け30GBの今の相場は、\15K位なのものかと手を出し掛けて..."あと\5K足せば、その隣に並んでいた20GBが2個買えるなぁ!"ってんで、"なら、ついでにもう1台も、5400rpmに替えるかな?"と、衝動的にそちらへ切り替えたわけ。
(実は、2個も纏め買いした背景には、先日安いIC25N020(4200rpm)を買い損ねて、暫くの間、悔やんでいた事があったからです。確か、あれは、\6K台だったはず)

HDDの状況.
この5400rpm、OSのインストール途中で既に、ディスクの甲高い回転音が気になっていました。(別に、耳がまだ老化していない事を自慢しているわけではありませぬが)
兎に角、深夜には、かなり耳障り。現在TP560Eに搭載中のIC25N020も、酷使しているせいか少し音が出て来始めていますが、それと比べても、随分大きく感じられます。
まあ、こんな音は、音量よりむしろ、苦手な周波数帯域である事の方が、問題なのかも知れません。普通、甲高い音は、薄い板で覆えば効果的に遮蔽できるはずなのですが、これは筐体内に入っていても十分に(?)聴こえますね。
回転が、一時自動停止すると、"ホッ!"とします。

挙げ句の果て.
高い学習費用でしたが、流体軸受けHDDと言っても、ものによっては"静かではない"って事を知りました。回転数が高いせいなのか、偶々この2個だけが運悪くそうなのかは分かりません。でも、遮蔽が十分な筐体で無い限り、5400rpmを使うのは見合わせようと思いました。
5400rpmと4200rpmとでは、かなりアクセス・スピードに差が出ると思いますが、騒音と引き換えにはできませんので、これらは机上で使わない他機での使用を考えます。
できれば、装甲(?)の厚い機種がいいのですが、取り敢えず、これ以上に騒々しい奴のと入れ替えます。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ