[061021]

TP600E 2台目ジャンクは、拾い物でした.

電源が入らなくなっていた1台目のTP600E、修理出来ずにずっと分解したままでした。
それで、出来れば「液晶割れ動作品」、あるいは「活きているマザー・ボード」だけでも手に入れて、それと交換したいと思っていたのですが、偶々比較的上質の不動ジャンクを見付けたので、「当り!」を念じながら買って来ました。(\2,900税込)

これがどんな経緯でジャンクにされてしまったのか、ちょっと首を傾げるような不良状況でした。

単にバックアップ(黄色)バッテリが干上がっていただけで、これを別のジャンクから取ったものに交換したら、あっけなく直ってしまいました。(こんなので不動品にしてしまうなんて!...ありがたいこってす)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不動状況と原因.
最初に電源を入れたら、例の如く「時計の未設定エラー」が出ていました。ところがその後、普段は殆どお目に掛かった事が無いような変な絵文字[ 〇 > |](電源を切って再起動せよ?)が出て来ます。(左写真の<クリック>で、その画面)

Easy Setup」で色々やって見ても、やはり同じ状態に戻って来ます。(どうやっても、このループからは抜け出せない!)

日付が毎回元に戻っているので、バックアップ・バッテリの不良だろうと見当を付けて、これを別の古いのと入れ替えてみました。
(本当なら新品のCR2025に交換すべきでしょうが、中古品でも動けばいい)

結果は、予想が的中!日時を設定して電源を入れ直したら、正常に動作するようになりました。

BIOSアップ.
ついでなのでBIOSの更新をしようと思ったのですが、バッテリが不良だったので、そのままでは不能!
他のTP600用のバッテリと入れ替えて、BIOSアップを完了。

これで、Win2000が載せられるようになりました。多分、WinXPにも対応出来るでしょう。

しかし、上記のバックアップ・バッテリ切れといい、このBIOSのバージョンの古さといい、またキートップのテカリの少なさといい、明るい画面といい、そこここに素性の奇妙さを感じました。(果たして、どんな使われ方や捨てられ方をしたのでしょう?)


旧機の部品類.
「2個1」用のつもりだったジャンクが、今直ぐにでもメイン機として使える逸物だったので、修理出来ずに置いてある以前の(1台目の)TP600Eの部品類の立つ瀬がありません。

もう、こうなれば、CPUと液晶パネルとキーボードだけ残して、後は処分してしまうかな?と考えている処です。

(パーツ類をオークションに上げているケースをよく見掛けますが、どうも肌に合わないので当主はやりません。リサイクルの一環と考えればいいはずなんですが、やはりだめですね)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ