[130718]

FinePix Z5fdの中古品を、買いました

デジカメは、もう余り気味なのに、また買い足しました。(左写真&<クリック> \980税込み)

今度は、立派な理由(?笑)がありまして...それは、稀に起きる事件で、現用の胸ポケ・カメラの“レンズの勝手飛び出し”が危うい!と思ったせいです。
その点、このタイプは「レンズ内蔵型3倍ズーム」なので、突然のレンズ飛び出しは無いから、ビニール袋に入れておいても安心ではないかと。

色は渋いダーク・ブラウンで、重さもまぁまぁですが、やはり使い込まれた中古品なので、あちこち擦り傷があり、草臥れた感じです。
(その点、早期に不良化・放出されたジャンク品の場合、外観は新品同様なのもあるので、上手く修理出来れば、こんな中古品よりはずっと綺麗ですが)
バッテリは、まだ活きているし、動作は正常なので、暫く(現用のDMC-FX9の代わりに)胸ポケ・カメラとして試してみようか?と思ってます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現用品の問題点
私は、良い汗かき(?の信奉者)なので、夏場は胸ポケットも相当な湿気で、デジカメも迷惑!?
で、面倒だけど、デジカメは小ビニール袋に入れて、胸ポケットへ入れておくのが通例になってます。

ところが、稀にですが、袋に入れたままのDMC-FX9の電源SWをスライドさせてしまう事があって、レンズ部が膨らみ始め、大慌てで袋から救い出すか、袋の上からSWを切る!というような事件が起きます。
まだ、それでカメラが不具合になったことは無いのですが、やはり気持ちが良くない。
その点、レンズ内蔵型なら、うっかりやってしまう事も無かろうと思いました。

問題は、“撮影のし易さ”や“バッテリの保持時間”(NP-40タイプ 3.6V,700mAh)でしょうね。
後で調べたら、代替品に同種(DMW-BCB7など)のものがあり一安心。(左/上写真<クリック>)

試写−迷惑鳩
これの試写に、朝っぱらから“ククゥククゥ(または、ホホーククゥ)”って五月蝿い“迷惑鳩”を撮ってみました。
3倍ズーム(左写真クリック)では足りないので、デジタル・ズームを使って見ましたが、やはり絵は粗いなぁ。(左写真)
(ま、3倍ズームでどの程度撮れるか?でしょうけど、今の感じでは、画質に問題は無さそう)

いやー、それにしても、のヤツ、ホントに五月蝿いですね!
朝早くに来て鳴いてるもんで、つい目を覚まさせられて、イライラ!
今は繁殖期だからだそうですが、何も当家の近くに来て鳴かずとも良いのに。
人間の鳩ポッポは、相当“愚か”でしたが、鳥の鳩ポッポも頑固で“阿呆”だそうですね。
何が“平和の象徴”だ?無用なところで啼き捲くるなっちゅーに!

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ