[120722]

DMC-TZ3用バッテリを、買いました

先日買ったDMC-TZ3用バッテリ「DMW-BCD10互換品」を、予備も必要だろうと、2個買いました。(総費用\1,263送料、手数料込み)
3連休の直前に買ったのに、結局は連休明けの数日後に届いたので、連休中は使えず。(まぁ、いいけど。左写真&<クリック>)

こうした新品に近いバッテリでも、やはり必ず“追充電”をして、フルに使えるようにしておいた方が良さそう。
本体が大柄(!)なのに、バッテリはやや小振り(?)なので、バッテリの保ち/持ち具合が心配だったのですが、やはり、半日でへばってしまいました。
(今回は出来ませんでしたが、出来れば、予備バッテリも持って外出した方が安心!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
充電器選び
充電時間が余り無かったので、急いで購入品をそのままカメラに装填して使いました。
また、他方の1個の方を、追充電しておきました。

ところで、その充電器の話ですが、先日買った廉価品は、他のバッテリでの使い勝手があまりよくなかったので、むしろ今回の充電には(以前不調だった)自家製の方がまだマシな感じ。(左写真の上側)

しかし、自家製のも多少問題があって、充電ピンの位置が少し低くて、アームをちょいと浮き上がらせないと上手く電極に接触させられないという問題あり。(左写真クリック)
(自家製充電器も、そうした自由度?を残してあるところは、良く出来ているでしょ♪(笑)

尤も、このバッテリの電極位置が良くない/(昔の規格から外れ?)とは思うのですが、使わせて頂く側は、抵抗出来ないですからねぇ。
ま、結果良ければ総てよし!ってことで、最後にはちゃんと充電出来ていましたが。

試撮影
実際にカメラと一緒に持って出たのは、買ったままのバッテリ状態だったので、初めから電池容量が気になっていましたが、取り敢えず、そのままで。。。
半日それで撮影していたら、帰る頃には“酸欠状態”(!?)でも、何とか必要分だけは撮影出来ました!

設定を「3Mピクセル」にしておくと、ズーム側で15倍までアップ出来て、思った以上に接近出来ますね。(左写真&<クリック> それぞれ、広角側と望遠側)
その点だけから云えば、合格!です...しかし、実用的には、やや本体は重たいし、バッテリの減りも早そうです。
もう2,3度屋外撮影用で使ってみて、このDMC-TZ3の今後の行く末を決めたいと思います。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ