[011226/020706]

フレッツ・ロボ(c?)を、動かしてみました *追記あり.

先回は、棚の上に置いて飾りにしようと思ったロボ君ですが、ずっと棚の上では、ちょっと可哀相です。そこで、チョットだけ働かせてみる事にしました。(左の写真は、ハリキル?ロボ君)

嫌がる(?)Mebiusを無理矢理、設定替えして、テスト機にします。
まず、「USB Dual Camなんちゃら」を、PnPでセットアップ.
次に、「フレッツ接続ツール」を、Setup.
更に、「フレッツ・ロボ(・コントローラ)」を、Setup.
スタイルは魅力的ですし、準備作業は大した事はなかったのですが、カメラとしては魅力的かどうか...?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フレッツADSLが繋がらない.
MebiusのLANケーブルは、ADSLモデムに直結して、ネットへ接続に掛かりました。が、「認証失敗」で、何度トライしても上手く行かず。("もう、いいよ!")
取り敢えず、そのままで、ロボ君のコントロールができるか、やってみました。

できるかな?
TVやビデオなどの「コントロール機能」もありますが、相手が居ない。
実は、それらはどうでもよくて、一番やってみたかったのは、「カメラ機能」。

「静止画」は、すんなり映りました。(左の写真:ほどほどにボケているところがいいですね!光量が不足しているせいかな?まあ、監視用なら、これで十分でしょう。)
「動画」は、色々やってみましたが、(セッカチなのが災いしてか?)、1度も映せませんでした。(多分、何か不足しているものがあるのでしょう。)
でも、垂れ流しの動画ではなさそうなので、映せたとしても、ちょっと物足りない感じ。(回線経由の想定だから、そんな機能は付いてるはずがない!...ん?でも、ADSLなんだけど。将来8Mbpsとか...)
折角の頂き物ですから、あんまり欲を言っては罰が当たります。

気になった事.
機械(Mebiusの事)が旧いせいか(?)、操作中によくフリーズします。
特に、動画開始後、「動画終了」を設定したのに、「録画中」が解消できなかったり、無理にあれこれ操作しようとすると、ストを打たれてしまいます ;x_x)
多分、説明書をよく読まないで、あれこれしてはイケナイのでしょう。

どちらかを壊してしまう(!)前に、テストは終了しましょう。
やっぱり、このロボ君は、当分棚の上に居るのが、一番安全なようです。


*追記 [020706]
何かのニュースで見て知ったのですが、いよいよ「フレッツ・ロボ2」を、タカラNTT西日本さんが、一般販売するそうですね。機能仕様などは、あまり変わっていないみたい。(*ブロードバンド・ルータ非対応ってのが曲者なんだが。)
それに、なかなか結構なお値段のようです。
(ふーん、今度のフレッツ・ロボ2(FII-RII)って、あんな色になったの?)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ