[080331]

EX-S2ジャンク、2箇目の正直(?!).

胸ポケット用薄型を追っ掛けて来て、やっとEX-S1に辿り着いたと思ったのですが、(欲深なのでしょう)どうも、1.2Mpixでは画質が物足りません。
そこで、今度はExilim EX-S2(2.0Mpix)を試してみようと、ジャンクを買って、1箇目は不動を修復出来ず、失敗。(総費用\1,480)

2箇目で、良いものに出会いました。(オークション即決 \2,000送料込み)
これは、動作品ですがLCDに横帯状の表示欠陥があり、普通の人は、敬遠するタイプのジャンク...でも、こちらは、入替え用LCDには不自由してないので(?)、それと入替えて修復完了。

外傷も少なく色も良いので、大変気に入っており、実質的には良いものを廉価で譲って頂いたような気分がするので、出品者に感謝!
(これで、ようやく終着点!...のはずですが、実はまだ欲求不満中)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
LCD入替え.
LCDを入替えるのに、裏蓋を開けました。(左写真)

開ける度に思うのですが、これの機構・構造設計は(素人目には)良く出来ているなぁって!(機能・性能は別ですが)
蓋も無理なく開けられるし、中の構造物もスッキリしています。
お蔭で、LCD交換も簡単に片が付いた!

LCDはS1,S2共通のようで、どちらのLCDを使っても、表示は“問題無し”でした。
(もしかしたらCCD端子も同じで、これを入替えたら、1.2Mが簡単に2.0Mになるかな?と思ったのですが、でもファームウェアが対応していないと無理でしょうね)

撮影例−その壱.
このEX-S2と、EX-S1とで撮り比べてみたら、やはりそれなりの差があるのが分かります。

左写真(EX-S2)とそれの<クリック>(EX-S1)は、(差が出易いように)遠景を部分的に同じ大きさで切り取って、拡大したものですが、EX-S1の方がボケの度合いが大きい。

胸ポケ・カメラで、これ位の差は云々する必要はないと(頭では)思うのですが、やはり撮るなら少しでも綺麗に/鮮明に撮りたいと思う気持ちも(自分自身?)分からぬではない。

筐体サイズも、バッテリも同じだ!と云う事で、ひとまず胸ポケット用は、EX-S2に切り換え決定!

撮影例−その弐.
で、先日それで撮った大阪・日本橋の風景のひとつが左写真。その<クリック>で、店頭展示品の接近写真。

問題は、近接写真が思ったほど良くない点です。
素人目では、“焦点深度が浅い(これは単焦点だから、云々は出来ない)”、“明るさのダイナミック・レンジが狭い”感じがします。
(実は、これはEX-Z3でも感じている事で、機会があれば、また)

それらが、少し色が違う物や、多少反射率の違う物を撮った時、顕著に、いや逆に“差が出なくて”困惑する事も。
(それも、またでしょうけど)

果てし無い欲.
ご馳走を説明したかったのに、それが残飯に見えたりしたら、折角の写真も意味無しになりますから、出来ればもう少し、ちゃんと撮れるのが欲しい。(ってわけで、悩みは〜♪果〜て無し♪)

当面は、EX-S2を使うとして、他に携帯性がそこそこ良くて、焦点深度が深く、色再現性の良さそうなのを、もう少し探してみようかな?と思い始めました。(んなの、有るかなぁ...)
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ