[080308]

FinePix F4xxジャンクが、沢山溜まりました.

先日のJ&P特価市と前後して、旧型FinePixが、滅多矢鱈に、溜まりだしました。それと言うのも、2個1でなく3個1になったり、兄弟機を芋蔓式に買ったりしているからなのですが...

それはさて置き、早く整理しておかないと、それぞれの故事来歴(?)を忘れてしまいそうなので、ここで纏めておきます。

7個も並んでいますが、収率が悪くて、正常動作品は3台のみ。
後は“LCD割れ”や“フォーカス・エラー出”など、半病品や重病品。(左写真<クリック>で、各機の名称。緑色は、正常動作機)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
F401
以前、日本橋へ行った時、PCの掘り出し物が無くて、(自棄糞で?)買った箱入りFinePix F401。(\980税込み)

これには、(標準添付の)「メモリカード(16MBスマメ)」が入ってなくて、代わりに「バッテリ」が2個。
中古品の場合、付属品は大体全部揃っているはずなんですが、これは不揃い。そのせいで、少し安かったのでしょう。

動作は至って正常。(弄る愉しみが全然無くて、全く無駄な買物でした)

F420
最初、F401より小型らしいので、オークションでF420の“フォーカス・エラー有&LCD正常品”を買ってみました。(総費用\820)
まだ、レンズ部の完全分解まではしていないのでエラー原因は不明だし、直せてもいません。

次に、これが頭にあったせいでしょう、J&Pの特売市で、(当てずっぽで)F420を2個も買い足してしまいました。

1個は、“LCDは割れ無し”でしたが、結果はフォーカス・エラー品。(\2,000税込み)
もう1個は、“LCD割れ有り”で、結果は動作正常品だったので、LCDを上記のと入替え。(\1,000税込み)

この“2個買い”は、結果的には正解だったのですが、(オクで買ったのを入れて)後にフォーカス・エラー品が2個も残ってしまいました。
(この「フォーカス・エラー」は、一度レンズ部を完全分解して、原因を調べたいと思っていますが、あまり直りそうな感じがしませぬ)

F450/F440
J&P特売市で、欲張ってFinePix F450のシャッタ・ボタン無しのジャンクも買った(\1,000税込み)のですが、別の箱の底にあったクレードルも、序にかっ浚って来ました。(\400税込み)

このクレードルは、まさかF450/F450に合うとは思わなかったのですが、値段を見て“損にはならんだろう!?”と買ったら、“当たり!”

F450本体の方は、シャッタ・ボタンの欠落以外はまったく正常で、ボタンを爪楊枝等で押せば撮影も可能!
ボタンだけを買い足せば、動く事が分かったので、一時はサービス・センタでのパーツ購入も考えてみたのですが、可能かどうか分からないし、買えたにしても高く付きそう。
そこで、オークションでF440/F450のジャンクを探しました。

先にF440(LCD割れ&レンズ不出品)が見付かったので、それを購入(総費用\768)したのですが、後でもっと廉価なF450(LCD割れ&レンズ壊れ品)が出て来たので、追加で購入。(総費用\518)
シャッタ・ボタンは、改めてこれを使い、F440のは元に戻しました。

残留F440(LCD割れ品)
F450のシャッタ・ボタン取り用に)慌てて買ったF440ですが、分解・再組立てしてみたら、レンズは出るし、撮影も出来ました。

でも、LCDが割れていて「設定」などが出来ないから、半病品。
これを、後どうするか...悩ましい処。

このF450/F440は、大変好い事に、5V系ACアダプタとして標準的なプラグのものが使えるし、バッテリも本体内で充電出来るので、気に入りました。

(でも、やはり専用バッテリ「FUJI NP-30」は、通販で買い足さねばならず、2個で総費用\1,318。もう、専用バッテリに専用充電器、それに専用ACアダプタには、辟易してるんですがねぇ)

*注意NP-30には、FUJI型とCASIO型があるらしいが、全く別物。(私は、これで、失敗しました!orz)
(因みに、CASIO型NP-30は、汎用型NP-60と同じ)

備忘のため、それぞれの電源と重さ、記録メディアを記載。

左写真の左側:F401、中央:F420、右側:F450
名称電源 バッテリ質量メディア
F4015V 汎用型NP-60約210gスマメ
F4203V   単4型 2本約150gxD
F4505V FUJI型NP-30約180gxD
F450は小型化されたのに、むしろ重くなっています。手に持った感じも、ズシリ!EX-Z3と同じ位でしょうか。
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ