[080917]

CoolPix 5200 ジャンクを、修復しました.

先日のJ&P「大売出し」の“ジャンク・コーナ”で、デザインと色が気に入ったので、少々高かったけどNikon CoolPix 5200のジャンクを買って来ました。(\2,000税込)

レンズがちゃんと伸縮しない不良品でしたが、ホップ、ステップ、ジャンプの末、何とか修復(?)出来ました。
実は、レンズ・バリアが開いたままなので、完全修復ではないのですが、決断の結果、それで手打ち。

これ、バッテリが特殊なのが気に食わない処だけど、CoolPix 2100、CoolPix 3100と同系列のようで、好きなスタイル。
もし、5〜7倍ズームだったら、こき使ってやるのに。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初回分解.
始め、バッテリ(EN-EL5)をセットし電源を入れたら、レンズは迫り出したものの、それ以上動かなくなりました。(レンズ・バリアも開いていなかった)
こつこつ叩いたりして、様子をみたのですが、反応無し。諦めて、分解に着手。(左写真。高圧電撃を、一発だけ喰らいました)

レンズを一旦収納するため、レンズ筒の後ろ蓋を外してから、駆動用の長いギアを抜いて、筒を捻じりながら押し込んだら、ちゃんと収まった。(左写真クリック)

レンズ伸縮不調は、この駆動ギア群のガタが原因ではないかと思いましたが、特に打てる手も無いので、そのまま再組み立て。

バリア閉口治らず.
組み立て後、電源を入れたら、レンズは(少しカリカリ音はするものの)比較的スムーズに伸縮します。

ところが、レンズ・バリアが、殆ど開かないか半分位開くかの気まぐれ状態になります。
それで撮っている様子が、左写真<クリック>で、言わば“イヌイットのサングラス”?

バリアがもう少し広く開いて、その影が写らなければいいかも知れませんが、バリアの影が写り込んでいてはとても使えない!

また、分解です。

レンズ部まで分解.
今度は、周りのフレキを全部剥しながら、レンズ筒をバラせる処までバラしました。(左写真)

しかし、レンズ・バリアの近くまでは接近出来ません。それに、中の細長いバネが2本、前後二つの筒を繋いでいて、これも上手く脱着出来そうに無い。

試しに、フレキの端子に電圧を加えてみたけど、これはシャッタ、フィルタ?駆動用らしく、“カチャ、カチャ”音はしますが、レンズ・バリアが動く気配は無し。(左写真クリック)

バリアは、レバーで機械的に開閉している事が、後で判明。

バリア開閉用レバーの処分.
細長バネで繋がった二つの筒を、無理に引き伸ばして覗いて見ると、中の両側面に“バリア開閉用レバー”がありました。

筒同士が接近・離反する際に、両レバーを“押し閉じ”、バネで“開き戻す”ようになっているのですが、それを手動で動かしてみると、随分固い。
バネがへたっているのか、隙間に微粒粉でも詰まっているのか不明ですが、分解出来ないので、確認・手当てが出来ない。

色々やったり考えた末に、(中の細長いバネを切らないように注意しながら、)二つのレバーの頭を(小型ニッパーで)ちょん切って、バリアを閉じさせないようにしました。
(震動があっても、多少はバネが効くから、バリアが勝手に閉じる事は無さそう−フェイルセーフ機構?)
これで、レンズ・バリアが開かない問題は、解決!(って、“閉まらないだけ ”じゃが)

フレキの差込み不足.
(大枠で)ニ度目の仮組み立てをしてから動作状態をみると、“あれっ?!”今度は、CCDからの映像が映りませんよ”

再生モードでは、撮影済み画像の再生、拡大・縮小表示やセットアップ表示は出来るのですが、撮影モードでは、映像は愚か、押しボタン類も殆ど効かず。

面白い事に、こんな状態で全体を眺めていると、“虫の知らせ”がありますね。“絶対、何処か繋ぎ忘れやフレキの差し込み不足があるのだろう!間違いない!”

しかし、フレキの差し込みは何度も確かめたのですが、やはり映らない。。。とは、単なる弁解で、結局、左/上写真のCCD−主基板間フレキの差し込み不十分が原因でした!(最後の一押しが足りなかったらしい)
それを直したら、ちゃんと映るようになりました。万歳!(左上写真<クリック>)

パーツが余った?
全体を組み上げてから撮影や再生をしてみましたが、レンズ・バリア以外は特に問題無さそうです。

しかし、困りましたね!また、パーツやビスが多量に余ってしまった!(左写真)
カメラを振ってみたりしたのですが、異音なども聴こえないし、中で何かが揺れている気配も無い。

残った金属板類ですが、これは分解の始めで転がり落ちたもので、直ぐに元の装着場所を探したのですが、それらしい所が見付からず、ずっと外したままです。(第一に、これの目的・用途がよく分からない)
まぁ、無くても済むのなら、放っておきましょう。(...でも、気になるなぁ)
[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ