[090919]

EX-Z3用クレードルを、修理しました

ネット・オークションを眺めていたら、EX-Z3,Z4不良クレードルの出品に気が付きました。
症状は、“再生モードでは動作するが、充電機能が不動作”らしいのですが、そんな故障の原因は何なんだろうと、妙に好奇心をくすぐられ、買ってみました。(総費用\440)

結局は、台座に取り付けられたコネクタの取り付け緩みで、カメラとの接触不良が起きていたらしい。
(でも、一般の人には、これも立派な?故障でしょうね)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分解
クレードル本体の底面の小ビス(5本)を外すと、直ぐに中身が出て来ます。(左写真&クリック)

これをじっくり眺めてみたのですが、不動原因が全然掴めない。
中は、至極あっさりしてますねぇ。

でも、コネクタを支える部分が、少しグラグラしていたので、+ドライバできっちり閉め直してから、様子を見たら。。。
“あら、不思議!素直に、充電状態になった?!
始めは、フレキなどかな?と思ったのですが、違ったようです。

動作テスト&修理完了
分解したままで、手持ちのカメラEX-Z3(専用バッテリ入り)とACアダプタを接続してみたら、そのまま充電を開始してしまいました。

後は、バッテリの残存状況の加減でしょう、数十分後に赤LEDから緑LEDに切り替わりました。

こんなのでも、故障は故障!(...ですが、修理オタクには甚だ不満。もう少し“必ず解けるけど、難しい”ってタイプの故障をお願い!)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ