モノローグ 2003.06

ネタか? [0629]
今日は、不幸な事に(?)珍怪な広告の前に立ってしまった。
電気街でも、時折、手書きのこんな値段表示を見る事があるが、電車の中でこんなのを見たのは久々。
話題になるのを狙ってわざと違えているのかも知れないが、(何でもあり?の車内とはいえ)これはちょっとキツイ!
きっとこのスーツ、ボタンを1つずつ掛け違えないと、上手く着こなせないんだろうな、と思ったりもした。

32MBの威力/非力 [0625]
今、自家製32MB拡張メモリPC110に載せて、OS/2で認識できるか調べているが、一応OKのようだ
この32MB、ぽんた(Flat Out!)さん処で、WFW+Win3.1で色々トライして頂いたが、メモリ自体か、書換え用ぼろグラムかにまだ問題があるようで、大変なご面倒を強いたみたい。(恐縮!)
他方、韓国のPalmtop Paradiseさん処PC110 Paradiseのページで、Win95上で各種のアプリケーションの起動時間を測って下さっているが、32MBそれなりの効果はあるようだ。(でも、劇的でないのは、少し惜しい)
参考:OCN韓日翻訳サービス韓日ウェブ翻訳(リンク切れ)

ジレンマ [0620]
PC110に、OS/2を載せたまではよかったのだが、そこから先へ進めない。はたと困ってしまった。
果たして、OS/2は、何処までも突っ込めるほど面白いOSなのだろうか?しかし、それを知るには、もっと突っ込まないと、分かりそうにない。でも、そうするには、面白くないと...
色々なサイトを拝見しても、断片的で全体が掴めないし、新/旧書店で本を探してもOS/2関係は、まったく見当たらない。Amazonでは見掛けるが、中身を見ないで注文するのも癪だし。(はて、どうしたものか?)
ハムレット君が何を言ったかよくは知らないが、当主と似たような事を叫んだとか、叫ばなかったとか)

日本橋・今日のニュース(?) [0614]
ソフマップで、PC110 YD1\24,800+税-1台、YDW\29,800+税-1台、陳列中。
イオシスに、山のようにあった3COMEtherLinkIII LANカード\580+税は、既に(全部)売り切れ。
きしもとさんの警告が原因?でもなかろうが)他方、IBM製のToken-Ringはまだ山ほど残有。\480+税。
PCNETで、ジャンク・ソフトをワゴンセール中。IME97、IE4\50+税、Fujitsu製ドライバCD\300+税(これは、カス!)、MS+小学館Bookshelf Basic\300+税(これは、掘り出しもの!)

仰天! [0614]
今日は、朝っぱらから天を仰いだ。きしもとさん処の殿堂(PC110リンク集)を拝見して、吃驚!
そこここに、当苑を入れて下さっているではないか!(これは、かなり面映ゆい...でも、喜ばしい)
リンクされている他の方達のサイトと違って、当苑は、記事が雑然としていて冗長なので、読むのが甚だ煩わしいのだ。だから、いざと言う時には、全然役に立たない処が、大いなる特徴。
(じっくり読めば、中にはいいヒントや役に立つアイデアの欠片も混じっている。まあ、多量の土砂と砂金粒といったところか...なんて、言うもおこがましい)
註:おこがましい=ばかげている。みっともない。いい物笑いになりそうだ。・・・Bookshelf Basicより引用)

使い捨て? [0613]
安い(かなと思った)ので、アンチウィルス・ソフトを買ってみた。(\980+税)ところが、これが決して安くない事が後で分かった。
テストに、まずサブ機の方に入れてから様子を見て、メイン機へ入れようとしたら、(オンライン)アップデートができない。「既にアップデートされている!」というのだ。
サポートに問い合わせると、「ライセンスは、1台限り」。では、OSが壊れたり、HDDを替えたりしたらどうなるの?って尋ねたら、それはもう、止むを得ないんだそうだ。つまり、"それは捨てて、新しいのを買いなさい!"って事。
(元のCD-ROMのままだと、バージョンが2000年12月版だから、とても使えない。これは将に、消耗性中古品(?)。

殿堂入り [0608]
嗚呼、当苑も遂に!きしもとさん処PC110リンク集の「カテゴリ別」へ殿堂入りさせて頂いた。
今更に付け加えて頂けるのは大変光栄ではある。が、それほどの実績があるかと考えてみると、この分野ではかなり心許ない。というより、覚束ないと言うべきか?
(自分では密かに、「メモリ破壊/製造系」といったような辺りのカテゴリを新設して頂けるのでは?と思っていたのだが...まあ冗談はそれ位にして、まずは感謝!m(._.)m)

夏の紐? [0608]
田んぼの側を歩いていたら、久しぶりにヘビを見掛けた。
取りたてて言うほど、大きいとか色が珍しいわけではない。普通のヘビである。しかし、何やら探し物でもあるのか、石垣の間に頭を突っ込んだまま身動きしない格好がおかしかった。
(もっと若ければ、きっと尻尾でも掴まえて振りまわして遊んだかも知れないが、もうそんな気はさらさらない。むしろ、そんなのは可哀相だと思う気持ちが先に立つ年頃になった)

ジャンク・ソフト [0604]
この間、ジャンク店で放出されていた旧版ソフトの中で、廉価だし役に立ちそうだったので、MS/小学館の「Bookshelf Basic」を買ってみた。(\300+税)
英単語スペルの確認や定番諺や言い回しの確認などは、本棚に置いてある辞書類のようにページを捲らなくてもいいから、なかなか便利。文字を入れて行く毎に検索を進めてくれるのも、(ウザッタイが)面白い。
暫く使ってみると、Basicと銘打ってはあるが、結構使える。
(尤も、使う側もそれ程高級なわけではない。当主も十分ベーシックなのである)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ