[表紙頁]へ  副目次へ 我楽多苑 別亭]へ
独り言集 令和元年十一月版




  iPhone用小物 買い   「11月20日」

+++ 投売りジャンク +++

先日、大阪・日本橋のある店頭で、妙なジャンク、箱入りでたったの¥10(税込み)で放出されていたのを見掛けた。
どうやら「iPhone5、5S」用らしいが、自慢じゃあないが、私は「iPhone」関係にはまったく疎いので、これが何なのかはまったく分からず。
多分、ホルダーか何かだろうと思ったが、あまりにも安いので取り敢えず2個買って来た。(図1)

どうやらこれは、「iPhone5」を横向きに構える為のホルダーらしい。(図2<クリック>
最近のネット写真では、縦向きのモノを良く見掛けるが、あれは視野が物凄く狭い感じがして好きではない。
だから、横向きに撮れるホルダーは便利そうだ。
しかし、現実は厳しいようで、こうしたモノの需要は左程多くは無かったらしく、結局、これらは売れ残ってしまったようだ。
その上、これ自身も使い勝手が悪そう。
液晶表面に(百均品の)厚手の保護フィルムを貼ってあると、差し込めないのだ。
そんなに厚み方向はぴったりなのに、縦方向には少しガタつきがあるのが、惜しい!

それに、多くの人は、「iPhone」は裸で持つのが当たり前のようなので、こんなホルダー/アダプタを付けおくと邪魔!に思うんだろうな。
ま、私は、「iPhone」の持ち易さを云々するよりも、これを持ち歩く必要性があるかどうかどうかを(未だに、)考えている。(苦笑)




  無線LAN-AP 入替   「11月15日」

+++ 高度暗号化 +++

先日、買い込んだ「iPhone5」で“ネット接続”をしていたら、突然、“WiFiの暗号化強度が低いよん!”との忠告メッセージが出て来た。
あ、そうだ!そいや、WAP2からWAPに切り替えたままで、暫く運用して来たんだ!ってことを思い出した。
通常なら、(ポップアップでの)“バージョンアップ提案メッセージなど余計なお世話だ!”って、無視勝ちなんだが、これは流石に無視出来ず。(苦笑)

早速、切り替えようとしたが、実は、それに使っていた「Aterm WR6600H」、や「Aterm WR8500N」には、その機能が無い!?(図2<クリック>
ジャンク棚を探してみたが、何処に片付けたか、WAP2対応の無線LAN-APが見付からず。
止む無く、ネットで調達した「Aterm WR8170N」(¥1,090送料込み)に繋ぎ替えた。(図1)
毎度のコトながら、暗号は、大文字小文字の区別がしっかりしているから、うっかり大小文字を打ち間違えると、許してくれないので、「iPhone5」などで打ち込む時には、毎回シフトを押さねばならないから、少しだけ面倒。




  ジャンク iPhone 代替   「11月08日」

+++ 集め過ぎなジャンク iPhone5 +++

先般、東北をレンタカーで周った時、やはりカーナビだけでは不十分だし、室内で旅程を探るにハンディ・ナビ機がそこそこ役に立った。
しかし、何分にも地図が古いし、更新も不可能なので、こうした用途には能力不足だ。
それに、結構嵩張るし、首から提げていたら肩も凝る。(苦笑)
それを、「iPhone」で代替利用は出来ないものかと考えた。(図1)

ジャンクで手頃なのを探して、「iPhone5」辺りが、良さそうに思ったので、幾つか買ってみた。
しかし、「アクティベーション・ロック」や「SIMロック」が掛かっていて、まともに動作しないものばかり。
弾みで余計なものまで買い込んでしまい、遂には、ガラクタばかり10台も溜まってしまった。(図2<クリック> 約1万円の支出。無駄!)
チリが積もって山になった例だな。
こんなことなら、日本橋で店頭中古品を選んだ方が良かったかな?と思ったが、後の祭り!

“地図+GPS機能”だけなら、キャリア(NTT-docomo)と契約しなくても、使えるのかもしれないが、詳細地図の更新などは、今接続している“自家WiFi”経由だけでは不十分だろうと思う。
さて、どうしたものか?
 *このまま、“iPhone5の機能”だけで、旅行中“地図機能”を試してみるか?
 *今のガラケーから、電話機能を持たせた「iPhone5」に乗り換えるか?
 *別途、データ機能だけに絞った「0 SIM」などを、この「iPhone5」に導入するか?
などなど、まだまだ良く分からないことだらけなので、もう少し研究してみよう!



[表紙頁]へ  副目次へ