[110720]

ラジコン・カーを、買いました

以前から見掛けていたラジコン・カー「GERMAN SPIRIT」が少し安くなっていたので、黄色を1台買ってみました。
ただ、途中経緯があって、白色を買い足して、最後は2台にしました。(左写真&<クリック> \1,760/2台税込み)

実は、黄色(40MHzモデル)のコントローラが当初異常だったので、後で修理したのですが、途中参考用に白色(27MHzモデル)を買い足したのです。

結構スピードが出るし、広い場所で“操縦性”などを競うのも、面白いかも!(でも、狭い室内では“速過ぎ!”)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不良品
買って来て電池を入れて、テスト走行させてみようとしました。
ところが、「前進・後退」レバーは触ってないのに、車とリモコンの両方の電源SWをONにした途端、勝手に前進してしまいます!?
レバーを「後退」にすると、正しく後進するのですが、「中立」で停止しな〜い!(左写真)

そこで、リモコンを分解。(左写真クリック)
(やっぱ、値段相応に、中身は至ってシンプルでした)

髭ショート
“ちょっと見”には、それ程異常があるようには見えなかったのですが、“誤動作の様子”と“SW用接点の並び”を考えると、接点間のショートに違いない!

6倍ルーペでじっくり調べると、確かに“細い糸くず様”のものが、接点パターン間に見えました。(左写真)
で、それをカッターで、削り取りました。(左写真クリック)
それだけで、結果オーライ!(修理完了!)

でも...このコントローラには、QC PASSEDってシールが貼ってあるんですがねぇ。(苦笑)
(東大阪のメーカで電話番号が書いてあるので、親切心で一報入れるかな?と思ったけど、それ程の義理は無いし、電話代が勿体無いので止めました)

異周波数方式?
黄色と白色は、単に色違いだけだと思い込んでいたのですが、買ってから気が付いた!
これらは、「リモコン電波の周波数」が違ってました!「40MHz」と「27MHz」です。
まぁ、これなら相互干渉無しに、2台同時の競走は可能ですね。

ん?では、他の2モデル(ガン・メタリックとネイビィ・メタリック)は、果たしてどんな周波数なのかな?
...ちょっと気になりますねぇ。今度、日本橋に行った時に確かめよう!

その他
箱裏の注意書きに、「充電池やオキシライド電池は使うな!」と書いてあったのですが、物は試しと、NiMH充電池を入れてみました。(左写真)
やはり、電圧不足のようで、「前進走行」は殆ど出来ませんでした。(ランプは点くが、車は“与太る”のみ)

アルカリ乾電池に入れ直したら、ランプ/ヘッド・ライトを点滅させながら良く走ります。(左最上部の写真)
でも、室内だと、ぶっ飛んで直ぐに突き当たり!です。(左写真クリック)
もう少し低速なら子供にでも操作が容易でしょうが、これでは高速過ぎるので扱い難い。
広い場所を使うには、大人同伴でないと無理だろうし、ちょっと中途半端かなぁ?

因みに、「GERMAN SPIRIT」をネットで探したら、残念ながら、販売情報だけでした。
YouTubeで、「RCカー競技の映像」や、ついでに「RC飛行機の映像」などを眺めてましたが、やはり“大き目の飛行機”の方が、ゆったりしていて面白そうですね♪

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ