我楽多苑 インクジェットプリンタ DCP-385C ジャンク購入
[121216]

DCP-385Cプリンタ・ジャンクを、買いました

先日来の不調プリンタで、へろへろさんに尻押しして頂いて、予備機としてネット・オークションでDCP-385Cジャンクを、パッと買っちゃいました。(笑♪ 総費用\700送料込み)

「品物説明」に“汚れ有り。電源は入るが、詳細不明”とあったけど、“良品そうな味”がしたので、(単独)落札。 届いたのを掃除したら、新同並みの綺麗さになりました!(左写真)

インク・カートリッジ(LC11タイプ)の安いのを探して、一式4色を買って、試し印画をしたら、特に異常も無く、綺麗に印画が出来た。
で、これを無理矢理、ラックの上の段に詰め込みました。(左写真クリック)
(ここに有った雑物は、あちこちに分散して、押し込んだ!)

従来のMFC-630CDも、紙送りローラをアルコール拭きすれば、もう暫くは使えそうだし、詰め替えインクも沢山残っているので、捨てるのは勿体無い! ・・・ (こうして、狭い部屋に、ガラクタが増えて行くのでした。。。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
インク・カセット購入
取り敢えずは、実験用として安いLC11タイプのインク・カートリッジを購入。(左写真の左側 4色総費用\760送料込み)
(ところが、その後で検索方法を変えて調べたら、8個\560+160(メール便)のが見付かったので、ガックリ!...癪(しゃく)なので、それも買って“平均購入単価”を下げてやった!?)

まぁ、それよりも、貰い物のLC10タイプの「詰め替えインク」や「インク・カートリッジ」が、まだ沢山残っているので、これの方も上手く活かさないと勿体無いのですが。(左写真クリック)

実は、プリンタを買い足す|入替えるのは、これらのインクが無くなってからにしようと思っていたのですが、やはり自分の思い通りには行かないものですねぇ。(苦笑)

試し印画
さて、今回のジャンク・プリンタと新しい(パチモン?)インクで、試し印刷|印画をしてみました。
結果は、思いの外良好で、「紙送り」、「印画の質」共に十分満足出来ます!(左写真)

これで、年賀状を、今年は(紙詰まりしたプリンタを、足で蹴飛ばさずに!)一気呵成に仕上げられそうです。(喜)
因みに、以前にバサッと枚数削減をして、今は“長上の方”や“親戚”向けだけに絞った賀状作成なので、作業は至って楽なんですが。

最近は、年賀状を出すというより、“自分好みのものを作って愉しむ風”になって来ています。
(少し前までは、素材漁りに、「干支に因んだモノ」などを探して遠方までに行って撮ってましたが、今年の年末は忙しいので、別方法にするつもり)

詰め替え器具
ところで、インクの消耗対策ですが、“インク入りカートリッジ”も結構廉価品があるようだし、今までのような「インク詰め替え方式」が良いのか、それとも「インク・カートリッジ」を買い足すのが良いのかは、単純には決められなくなって来てますね。

以前器具付きで買った8回分(約3,500円)入り「詰め替えインク」だと、「付属器具」を「1色分」に置き換え五色とすると、1色当たり700円で8回分だから、1色(1カートリッジ)当たり約87円見当になる。
となると、「1色1カートリッジ」が送料込みで約90円前後なら、どちらを採用しても良いってことになる。

今後、LC11タイプのインク補充をするのに、専用の「詰め替え器具」が必要かな?と思っていたのですが、むしろ「安価なカートリッジ」の方が手間要らずかもしれませんね。(左写真&クリック)
(まぁ、その内、カートリッジが空になった時、暇があったら、またコスト計算をしてみましょう)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ