[表紙頁]へ  関連記事の目次
[151219]

EP-802Aプリンタ・ジャンクを、購入

先日、一生懸命整備したプリンタ・ジャンクMFC-615CL(図2<クリック>)は、ちゃんと動くようになったのだが、印刷速度がやたら遅い!
「きれい」を選択・設定すると、じりじりするほど待たせた上に、一度休憩を入れた上で、追っ掛けてごそごそ印刷を続ける始末...もう!...師走だというのに、やめてくれ!

で、これは、即刻廃棄処分にして、“馴染みの業者”に電話を掛けて“無料引き取り”に来て貰った。(多少金目になりそうな中容量3.5HDDなども付けておいたが)
因みに、近頃の廃品回収業者の中には、悪質な連中が多いと聞くが、相手が普通の業者でも“商売”なんだし、それで飯を食っているとしたら、近江商人風に「三方よし」をどのようにするか?の工夫も必要だろうと思う。


それと同時に、正常なプリンタを求めて、またEP-802A 2台をヤフオク!で落札した。
これは、素性が良く分からなかったのだが、どうも現使用中のプリンタを、新しいのに替えたから放出するといった風情があった。それに送料も大変魅力的だったので、思い切り高い値で入札しておいたのだが...
案の定、かなり追い上げられてしまった。orz (2台で\3,910送料込み)

でも、結果は、2台とも「紙送り」も、「印刷速度・印刷品質」も良好で、当たり!(図1)
それに、長年の念願だった「LAN接続」も確認出来た!(この機能は、その内活用してやろうと思っている)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
紙送りローラーの確認
届いたのを見たら、多少狭い隙間に埃は残っていたが、2台共日々使用されていたらしく、“放置されていた汚れ”は見当たらなかった。
SDカード内の写真を試し印刷してみたら、「紙送り」は正常で、今までEP-801Aジャンクで起きていたような“空送り時の空しい空回り音”無しに、L版写真が送り出されて来た!

そこで、早速、「紙送りローラー」を取り外して、旧品(不良品?)と比べてみた。(図3)
紙送り不良の原因は、間違いなくこれだ!と思っていたからだ。

見た・診た限りでは、ローラー表面のゴムの状態も、静止・動摩擦力も、左程違っている様子が無い。
試しに、ローラーを入れ替えて、印刷してみた。(図5<クリック>
結果、「紙送り」は正常で、問題は無かった!(...へ?)
どうやら、「紙送り不良」は、ここが原因ではなさそうだ。
更に原因を追究すべきか?と一瞬考えたが、2台も正常なのが手に入ったことだし、その「使用」の方を優先して、「修理・改善」の旗を降ろしても構わない!と思った。

無線LAN接続
現在、時たま「紙送り不良」になるEP-801Aを、ラックの下・上段に置いてある。
これを除けて、2台のEP-802Aの置き換えようかと思ったが、EP-801Aを捨てるのも勿体ないので、これはそのままにして、EP-802A「1号機」の1台だけを下段に置いた。(図1)

残り1台「2号機」は「無線LAN接続」にし、1階のデスクトップ下に置くことにして、その「無線LAN接続」(の機能・動作)を確かめてみた。

これの設定は、プリンタ側だけで済むようだ。(図6<クリック>
AP側に設定してあるパスワードを、このプリンタに書き込むだけ。
それで、(遠近=1階2階共に)上手く行った!(図5)
(備考:1階に置く方の「無線LAN接続」は確認したが、2階の方は「USB接続」のままで「無線LAN接続」は、現時点では未確認)

印刷状態
実は、着荷時点では、「2号機」の方の印刷状態が良くなかった。(図7の下側写真)

...インクの莫大な消耗を覚悟で、「インクノズルのクリーニング」を実施。
でも、懸念したほどの“インク消耗”は無くて、印刷画質は回復した!ヨカッタ!

時として起きる“インクの莫大な消費”は、もしかしたら、“ノズル詰まり”が“インク射出圧力異常”を誘発したためではないか?
それが、更に“廃インク溜めオーバーフロー”を引き起こすのではないか?と想像した。

だとしたら、"インクの異常消費”は、“ノズル詰まり”が切っ掛けではあっても、それだけが主因ではないかもしれない。
まぁ、“インク射出圧力の異常”などは、(私のような)素人では対処出来ないだろうから、“君子危うきに近寄らず”だな。(苦笑)

[表紙頁]へ  関連記事の目次