[020507]

AMiTY VPを、手に入れました.

(生まれて以来?)初めてペン・パソコンAMiTY VPを買いました。とは言っても当苑の事ですから、新品ではありません。当然中古、それもジャンク品。HDDナシ\980の特価放出品です。
しかし、ACアダプタやペン、それにバッテリ2個などを買い足すと、トータル\5,000近くになってしまいました。(乏しいお小遣いが底を突いてしまった。トホホ...)

今回は良いのが当たったようで、整備したら、機能的には色々問題もありますが、表示は明るいし、動作もそれなりに機敏なので、結構気に入ってます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
別売品のこと.
ACアダプタ
別売の専用ACアダプタが\1,980とちょっと高値だったので、これは手持ち品を流用するつもりでした。しかし、市販のプラグを買って差し込んでみると奥まで入り切りません。細工をしてもあまり奇麗にできそうに無いので、仕方なく専用品を買う事にしました。
出力仕様は、15V、1.8A。(近い性能のアダプタの手持ちが、あるにはあるのですが...)

電磁ペン
これ無しでは話にならないだろうと\980也で買いました。キーボードやマウスなどは、既に適当なのがありますので、ペン無しでも使える事は使えるのですが、"ペン・コンペン・ナシ"では、格好が付かないでしょう。
後で調べたら、WACOM製「ArtPad」用の電磁ペンも、使用できる事が分かりました。(長さなどが違うので、本体下部の収納孔には入れられませんけど)
バッテリ
これも、ペン・コンには不可欠かな(?)と思ったので、(入れ口が2口あるし、)2個買いました。\480×2。(ThinkPadのように「バッテリが無いとBIOSのアップデート不可」って言われる事はないでしょうが)
容量7.2V、1350mAhのLi-ionです。小さいけど、2個なら2.5時間以上は持つらしい(新品だったらの話ですが、こいつは中古品。本格的な持ち歩きは、まあ無理か)

感想
OSの組み込みやドライバ探しなどについては、別記しますが、気に入った点・気に食わない点は以下の通り。
*気に入った点 ・表示が明るい(抵抗式のように、タブレットで透過率が落ちていないから?)
・カーソルのペン追従性が、比較的良好
・思ったよりキビキビ動く(まあこれは、ソフトがあまり入っていないせいかも) *気に食わない点 ・意外に、大きくて、重い(TP230CsTP535に近い-右写真)
・前面に、手の脂が付き易く、これが目立つ(脂性?でもないんだが...)
・ちょっと置いて使うには、意外に不便(後ろの足を出して立て掛けないと、画面が見難い)
・液晶表示は、上下でちょっと明るさが違ってて、中央の境目が横筋として目立つ

そんなこんなですが、我慢できないこともないので、これで"ペン・コンでお絵描き"なんてぇのが、上手くできるかどうかやってみましょう。(画面には、傷が殆ど無いので、これに傷を付けるのは、ちょっと勿体無い気もするのですが)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ