[120424]

VAIO VGN-TX91S/PCG-4G1Nを、買いました

相変わらず、小型機を見付けると気を惹かれるのですが、この高価な(?)VGN-TX91S/PCG-4G1Nも、暫く逡巡していましたが、結局は手を出しちゃいました。z(-,-;
(左写真&クリック 土日特価\3,000税込み_

以前、こうしたワイド版ミニ・ノート機は、新品で店頭に麗々しく?飾られていた時には、“何だ?この横瓜実顔は!”と半分貶(けな)し気味で眺めていたのですが、やがて見慣れて来たせいか、手元に置いてみるとなかなか可愛いですね。でも、横画面が随分余ってるから、無駄と言えば無駄なのですが。

「動作性能」や「表示品位」もそこそこ良好なので、気に入りました!
でも、“パームトップの塗装磨耗”が、かなり気になります。_何か改善策があればやってみたいが、こればかりは何ともならぬわぃ。ははは♪..._
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
備品_メモリ、HDD_
結構な価格のジャンクだけあって、_通常は抜いてある_メモリ-1GB、HDD-60GBは、内蔵されたままでした。結構!結構!_これで入ってなかったら、カエ泣くでぇ♪_

HDDの現物、確認したかったけど、中を覗く暇が無い。(へっ、弄る暇はあるのに!・・・自己皮肉)
実は、キーボードを外すのが、ちっと面倒だったせいもあります。まぁ、中身があることは間違い無いので、良しとしましょう!(左写真クリック)

16V ACアダプタ電源を挿してSWを入れると、素直に動作しました。
画面も明るそうだし、線欠陥やムラなども無いようです。Good!

CDDやUSB端子
光学ドライブは、“不良”だと書かれていました。
やってみると、CDDの方は正常なようですが、やはりDVDDは読み込めずダメでした。

いずれにしても、これの押しボタンがかなり押し難い!幾ら小型化だって、幾ら何でもこれは酷過ぎますね。
筐体を持ち上げ小指の爪の先で押して、辛うじてポップアウトさせられますが、当初は爪楊枝を使ってました。(あっしゃぁ、木枯し紋次郎じゃあござんせんが!苦笑)

USB端子は、即使えるのが左側奥にあります。これは、良し!手前の一つはカバーを被っていますが、“埃除け”がその目的なのかな?(左写真クリック)
最近は、時々2口無いと困る事があるので、これは有り難いです。

好ましくない点
バッテリは、_パームレストの傷み具合から推定出来ますが、_丸っきりダメで、「存在しない!」って、見放されてしまっているようです。(左写真)

活きたバッテリは、ノートを“子供のオモチャ”にしている時には、必需品です。
ACアダプタだけだと、ACコードを引っ掛けて抜いてしまった時など、アプリも“即終了!”になるので、折角“乗っている興”が削がれてしまい、2度と続けられなくなるからです。

これにはヘンなアンテナが付いています。どうやら「ワンセグTV受像用」らしいのですが、このジャンクPCにはソフトが付いていないので、宝の持ち腐れですね。(左写真クリック)
メーカに\5,250_税込み_を払って申し込めば、工場出荷版一式を買えるそうですが、そんなのは勿体無くて。

面白い(?)事に、このアンテナの先の方に、内向きにポッチが付いていますが、その目的が不明。
当初、これで開け難い「光学ドライブの押しボタン」を押せないかな?と期待したのですが、全くの外れ/位置ズレ大でした。orz
_しかし、上述の“押しボタン”は、明らかに不良設計か、ミス調達ですね_

特性、その他
HDBENCHの値は、左図のようでした。まぁまぁ良い成績だと思います。
特に、グラフィックスとHDD速度が、効いているのでしょう。

でも、実際の動作では、遅さを感じてイライラした時がありました。
尤も、原因は嵩張るソフト(?)IE8のせいでしょう!
これを持って仮宿へ移動する前に、WindowsのUpdateを済ませようと、ぎりぎりまで作業をしていたのですが、Internet Explorer 8のインストールがなかなか進まず...つい、“いい加減にせえ!”と大きな独り言を吐いてしまいました。(苦笑)

普段なら、この程度は鷹揚に構えているのですが、急いでいる時に、こんなどうでもいいソフトを喰わせるのは、止めてくれー!って言いたい。_ま、手前勝手な話ではありますが_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ