[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[2018年12月30日]
Lavie LL750/Rジャンクを、買った

久しぶりに、ジャンクのノートPC_Lavie LL750RJ1K_を買った!_¥2,000税込み_
普段は、ジャンク品も結構高価なものばかりの店で、偶々、_珍しく適価な?_ジャンク・ノートが混じって置かれてあった。
キーボードの磨り減りも殆ど無い。もしかしたら、使っていない新古品のような風情。でも、誰方も手を出していない様子。まぁ、「Lavie」だもんなぁ。。。

実は、Lavie系は、私は/もあまり好きではないのだが、最近メイン機の表示がかなり暗くなって来ていることもあって、“明るい画面への憧れ”から、もしかしたら、この「LL750/R」も明るいんではないか?!と興味を持ったわけ。

狙いは当たっていた!画面は、大変明るいし、それに外観も綺麗だ!_図1の左側_
筐体全体は、殆ど触られた形跡が無い(図2クリック)ので“新品同様”だし、後で調べたら、CPUは「Core2 Duo」だそうだから、気に入った!当苑でもそこそこ使えそう。
それに、「メモリ」や「無線LANカード」もそのままだったので、十分満足出来る買い物であった!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

+++ 無線LANの電波群を見る +++

当苑のメイン機、サブ機はいずれも「VersaPro」系で、無線LANは未実装だから、全部有線LAN使用だ。
だが、これには、「メモリ」に加え「無線LANカード」_WiFi Link 4965AGN_が装備されていた。(図4クリック)
“これ幸い!”と、今まで気になっていた、“WiFi帯域の電波スペクトル”を、このマシンで見てやろうと考えた。

別に、それで“電波環境を看視”するつもりは無いのだが、二階に置いてある「無線LAN-AP」が、時々階下のPCと繋がり難い時があるので、電波の途切れチェックなどが出来ればよいと思って。

inSSIDer Home」というソフトを拝借して、2.4GHz帯と5GHz帯の様子を見た。(図3)
本当はこんなに凝ったソフトではなくて、もっとシンプル/単純な“WiFi電波群表示”だけでもいいのだが、なかなか見付けられない。
_以前、何かのハードの付録ソフトで、そんなのを見掛けたような気がするのだが?_

しかし、それにしても、年末休みに入った所為か、やたら沢山のWiFi電波が飛び交っているのが見えた!_もし聴こえていたら、騒々しいだろうな_
(先日、韓国の警備艇が、日本の自衛隊機に“砲撃レーダー”を向けたそうだが、きっと“練度の足りない韓国兵”が、オモチャのつもりで引き金に手を掛けた/弄ったのではないかな?それを、韓国総掛かりでかばう様は、無様で見られたものではないのに!まぁ、“韓国戦地売春婦像”という一種の汚物を、恥ずかし気も無く立てて/建てて廻っている国柄だもんなぁ。...しかし、世の常、無理が通れば道理が引っ込む、か?苦笑)


+++ SDR_ソフト・ラジオ_を試す +++

その“電波”絡みで、以前、少し手を着けただけで、後は放置してあった“SDR”を、このマシンで、ZOX製「DS-DT308SV」を使って、また試してみた。(図6クリック)

SDR Radio/SDR Console V3」というソフトで試してみたら、一応は動くようだが、やはり電波的に場所が悪いのと、アンテナを整備していないので、殆ど電波が受からない。(図5)
これなら、普通の“ポータブル・ラジオ”などの方がずっと良く聴こえる。(笑)
これは、_実験用の_“スペアナ”として使えないかを考えてみたい。

また、「SDR#/SDR Sharp」も試したが、これとはミスマッチなようで、デバイスが認識出来ていなくて、“受信”が出来なかった。
幾度も、「Zadig」を使って、ドライバ類を組み込んで試してみたのだが、やはり駄目だった。
何か、相性のようなものでもあるんだろうか?


+++ 特性・動作 +++
CrystalCPUID」を走らせたら、“メモリ量”なども分かるが、CPUは「Core2 Duo」らしい。
昨今では、もっとCPU番号が進んでいて、高速化(?)も進んでいるらしいが、今の当苑ではこの程度のCPUでも十分だろう。
ただ、「SDR#/SDR Sharp」が走らない原因が、もし“CPUの能力”に依存しているのなら、これは考え直さねばならないが、まぁそんなことは無いと思うが。

HDBENCH」の結果、“CPUの能力”はまぁまぁのようだが、“周辺の能力・描画能力”はもう一つぱっとしない。(図8クリック)
Lavie系”なら、こんなものなのかな?

ドライバ類は、Win7ではほぼ充足してくれるようだが、3個ほど未完で残っていた。「基本システムデバイス」とか?
ネットで情報を探したら、“SDカード用のドライバ”らしく、これをFujitsuサイトから貰って来て充てたら、2個は消えた!
残る1個「不明なデバイス」は、どうでも良さそうなので、放置している。


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ