[表紙頁]へ  関連記事の目次へ
[20140918]

VersaPro VY21AWZ75ジャンクを、購入した          
今回買ったのは、ささやかなシアワセが一杯詰まったジャンク・ノートだった♪
その名は、VersaPro PC-VY21A/W-5のジャンク。

背中とパームレストに大きな擦り傷はあるものの、画面は明るくてしかも、15型で解像度は“望外のSXGA+(1,400x1,050)”だ。そして、価格も適価。(図1の左側 \1,980税込み)
この機種はWinVista対応だが、メーカからWin7のドライバも提供されているから、まだこれからでも当分の間は実用になりそう♪

因みに、最近のノートのジャンク品は高性能だからだろうか?結構高価なものが多くて、四、五千円は愚か一万円を越えるものまであって、余程の魅力が無ければ、当苑では手が出せない。
そんな中で、これがこの値段だからシアワセを感じない方がオカシイ!...?(笑)

まぁ、気に入って使っている今のメイン機VY20M/W-5とほぼ同じ系列だし、それの上位機種?らしいから、殆ど抵抗無しに買ってしまった。(図2クリック)
これは、(マルチOSにして)サブ機ではなく“教授”ならぬ、“メイン機”にしたいと思っている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メモリや外傷

店内でACアダプタを借りて調べたら、これはラッキーなことにメモリが内装されていて、電源を入れたら「BIOS表示」が出た!(シメシメ!)
暫く点灯状態のままで表示を眺めていたら、かなり明るくなりそうな感じ。(これはいい!)
で、“即座にお買い上げ!”

帰宅後に調べたら、512MBが刺さっていた。(図3 後で、1GBを追加したのだが、メモリ・スロットは両方とも正常だった)

背中(上蓋)やパームレストに塗装が剥げた傷があった(図4クリック)が、わざわざ手持ちの綺麗なのと変えるほど目障りでも無いので、そのままにした。
他方、キーボードの方も、かなりテカリが目立つが、今は気にならない。

解像度の話

BIOS表示では分からなかったのだが、この機種の画面解像度は「SXGA+」だった。(これは嬉しい♪)
今のメイン機もSXGA+なのだが、普段はXGA(1,024x768)で使っていて、時折SXGA+(1,400x1,050)に切り替えて使うことがある。
SXGA+は、一画面全体を“画像で保存”する場合、情報量を多く出来るので便利!

尤も、画面内に幾つも「窓」を開いておくのは好きではないので、本来の「窓群」として上手に使えているわけでもない。
それに、SXGA+上での文字の大きさは、かなり小さくて読むのが苦しいが。

余談だが、先日、車の免許更新に行った時に、窓口の女性から、(視力検査をした後で)妙なことを強要された。
最近、私の視力が上がったのか、従来掛けていた近眼鏡無しでも、遠方が良く見えるのだ。
それに、路上だけでなく、事前講習の時に機械で測ったら「両眼・明暗両方で0.8」と出ていた。
だから、てっきり“眼鏡無しで申請したらどうですか?”と、アドバイスをくれるものだと思っていたら、逆だった!?
“普段も、ちゃんと眼鏡を掛けていないと駄目ですよ。罰則がありますからね!”...だって?
仕方なく大人しくへこんだが、実は、こちらにも弱みがあって、申請用に(以前と同じスタイルの)“眼鏡を掛けた顔写真”を提出したもんだから、反論出来なくて。(苦笑)
こうなったら、次期更新時には、何としてでも「眼鏡無し」で申請してやろうと思っている。
・・・ その為には、眼を鍛えなくっちゃ♪(笑)


HDDのこと

このマシン用にSATA-HDD 320GBを買った_特価\2,480税込み_のだが、その前に山気を出してジャンク品をネット・オークションで買って見た。(\2,160送料、手数料込み)
が、こいつは、駄目だった!...起動時に“エラー”が出るし、途中のアクセスも“半端で無い鈍足さ”だった。_無駄な高い買い物だった。orz_

で、改めて、日本橋で見付けた上記の大容量SATA-HDD 320GBを買ったってわけ。
今時は、中古品でも1GB-10円が相場のようだが、これは割安だった♪(図7)

だけど、以前買ったIDEは、1GB-50円だった(図8クリック)から、随分安くなったと思う。
でも、当苑での作業・保存データ総量は、(時々整理しておくと)約250GBで抑えられそうなので、320GBあれば十分だろうと思っている。
(でも、もうちょっと余裕も欲しいが...)

特性

一応、OSとしてドライブCWinXpを、ドライブDWin7を載せて特性などを見てみた。
(しかし、この配置は失敗!...Win7上ではドライブ名が反対になっちゃった!...後でやり直しだ!)

HDBENCHは、(OSが不適なのか?)凄いALL値を示している。(約76K!
参照:VY20M/W-5
体感速度も、ほんの少し今のメイン機(VY20M/W-5)より速いかな?という感じもするが、気のせいかな?

Crystal CPUIDでの結果(図10クリック)を見ると、現時点では、当苑では最高クラスのマシンになるようだ!
(こいつも、丁寧に使うか、バリバリ使うかは、自分の意欲次第だが、出来るだけバリバリ使いたいものだ!...さて?)


[表紙頁]へ  関連記事の目次へ