[011021]

DeskPro 2000  *廃棄2005.11.

これは、我がガラクタ苑で唯一の大型デスク・トップPCです。
(・・・ いや!実はまだ、別室に大型(?)PC9821X12があったっけ!)

これを買った時は夏場だったのですが、ぶら提げて持って帰ろうとして、20m程歩いて力尽きてしまいました。(結局は、宅配便で送って貰う事に。)
因みに、これの重量は15.4Kgです。数字で見れば何程の事も無いのですが、提げてみると、流石に重いわ!!

現在、20GB(ギガ・バイト)のハード・ディスクを積んで、データの保管庫として使っています。

COMPAQのこの機種は、元々搭載ハード・ディスクの容量は、2.5GB。で、それ以上のディスク容量は認識できない仕様でした。(だから、そのままだと、先に買っていた20GBのハード・ディスクは無駄になる。)

しかし、そこはよくしたもので、1999年夏当時には、COMPAQからOnTrack製の「Dynamic Drive Overlay」なるソフトが提供されていました。これを使うと、いとも簡単に、32GBまで認識できるようになります。
(ですが、他のハード・ディスク用のユティリティ・ソフトなどは、やはり上限の2.5GBとしか認識してくれませんデスね。)

それで20GBを認識させた上で、毎日データをバンバン(?)叩き込んで来ました。2年ちょいになりますが、ディスクの中は既に「夢の島」と化しています。
(今はもう、COMPAQからは、このDDOは提供されていないようです.....でもまあ、それが必要な人も居ないか...)

ディスプレイには、12インチのNEC製液晶モニタを使っています。これも、中古(19,800円)で買ったものですが、やはり値段相応でしたね。12インチでは、XGA表示には少し小さ過ぎます。それに、画面サイズが小さいくせに、図体がデカイ!

まあ、保管庫用のディスプレイとすれば、こんなものでせうか?
(いやあ、ヘルプ・ファイルなどを見る時などは、画面を舐めんばかりしていますから、やはり、もう少し大画面の方がいいかも...)

だめだめ、投資効果から言えば、当分はこれで我慢しないといけませぬ!

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ