[011125]

AL-N1で、"訳アリEDO"メモリが使えました.

最近、TP560TP535用の16MBや32MBのEDO-DRAMの出物に目が無い当苑主ですが、つい先日もS社放出の"訳アリ"の32MBを4,980円で買ってきました。

勿論、「ジャンク品扱い-返品不可」です。でも、箱入りだし、EDOと明記してあるので安心し切っていたのですが、いざ!TP560にセットしてみると、これがダメ!TP535に替えても、ダメ!...?(暫く、放心状態)

これまで、ノート用の中古メモリで狙い通りに使えなかった事が無かったので、余計にショックでした。(今までは、多分運が良かっただけでしょうけど。)
メモリは、本体との相性がある事は知っていましたし、買う時には一応尋ねるようにはしていました。でも、今回はミスりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
救いの神AL-N1?!
やれやれ、これもガラクタ箱行きかな?と思いながら、ふと傍らに目をやると...先日修理してもらって元気になっているAL-N1に/、目が/留まりました。
ものは試しと、これに入れてみました。結果は、左上の写真の通り。標準搭載量は16MBですから、ちゃんと32MB上乗せされています!ホントーニ、ヨカーッタ!ウレシクテ...
因みに、TP560などで使えている16MBも、このAL-N1で問題無く動きますので、こちらの方が許容度が大きいという事でしょうか。これで、折角の32MB、無駄にならずに済みました。

後日、別の店で「このメモリは、相性があるようですよ」とわざわざ念を押してくれたのを、少しだけ(?)無視して買ってきた16MB(1個1,980円)。やはり、ありましたね!TP560、TP535では認識されず。しかし、これまたAL-N1ではOK!

左の写真左端が、当の32MB。その右が、曲者の16MB。さらに、その右のBuffalo印、これはどの機種ででも、問題無く動作しています。

やっぱり駄目だったSO-DIMM.
最近、中古の32MBのSO-DIMMが、安く売られているようです。試しに、1,650円で1個買ってみました。今は、800円位で売られているようですが。(左の写真右端)
これをTP560、AL-N1に挿入してみましたが、やはり認識されませんでしたねえ。

(とーぜんです!店で、はっきり"EDOではないですよ!"って言われてましたから。"なんで、こんなもん買ったん?" "えへへ、...")

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ