[070103]

FLORA 270GXのジャンクを、買いましたが.

去年末、PCNETの「ジャンク50%引きセール」に行ってみました。
開店前の行列に並ぶのが嫌で10分遅れで行ったら、既に両腕に一杯抱えてカウンタ前に並んでいる人・・・人・・・人!店内を歩くのもままならず、サッと見た後「でんでんタウン」へ...が、収穫ナシ。
手ぶらで帰る前に、再度寄って見たのが運の尽き?!

マラブンタ風大集団?の通り過ぎた跡、何やら枯れ木が数台残っていたので、_よせばよかったのですが_スタイルがまあまあだったので、手を出してしまいました。FLORA 270GX NW2 \5,980/2税込。

筐体は右ヒンジカバーのみ欠品でしたが、動作させたら液晶画面に見事な縦帯が出ました。“あたーっ!”_と、ここで頭をかきむしる_
泣く々々、NL5605と置き換えて、外付けディスプレイで使う“デスクトップ代り”にする事に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
清浄化.
ジャンクを買う時には、_値段の次に_スタイルを上位にします。
次に、補充が困難な場合が多いので出来るだけ欠品の無いものを選ぶようにしているのですが、特にキートップ欠けが無いモノですね。_他機種のをあてがってみても、一度だって合ったためしが無いですから_
今回のは右ヒンジカバーが欠けていて、ちょっと目障りなのですが、致命的ではないので眼を瞑りました。

それにしても、キートップが物凄く汚れていました。見るのもおぞましい!(左写真クリックで、その状態ですが、あ!それで後まで棚に残っていたのかぁ_
これは、消毒洗剤とスポンジたわしで丁寧に擦り落としたら、まずまず綺麗になりました。_一先ず、ほっとしたのですが..._

状態と用途.
この機種も「メモリ非内蔵」らしく、しかもメイン・メモリからビデオ用に数MB横取りしているので、ちゃんとメモリをセットしてやらないと電源すら入らないようです。今は、取り敢えず128MBを差しました。

ACアダプタを差して、電源SWを入れたら、結果は左最上部の写真の如く縦の輝線帯がバッチリ!f(*_*;?
_尚、ACアダプタは、ThinkPad用の16V品でも間に合うようです_

「画面の暗い」のや「バックライトの点灯不良」などは何とか補修出来ますが、液晶パネルの輝線不良だけはどうにもなりません。
_まぁ、パネルを良いものと入れ替えればいいだけなんでしょうが、それはこの機種に相当な魅力が無いと、コストパフォーマンスが悪過ぎてとてもやれません!_

仕方が無いので、液晶画面を使わないで済む“静音デスクトップ”にする事にしました。お蔭でNL5605がまた閑になりますが、こちらの方は単独ででも何とか使えるので、その内仕事を割り当てましょう。

_それにしても、CPUクロック750MHzですが、もうひとつ高速な感じがしませんねぇ。ま、使い方にも拠るのでしょうけど_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ