[101224]

CF-T1ジャンクを、買いました

先日、Let's note CF-W2のジャンクを買ってみて、_そいつは、まだ動いていないけれど、_軽量・小型で面白そうだったので、それの仲間の、このCF-T1 PCGXSを買ってみました。_祝祭日特価\2,500税込_

磨き上げたら?綺麗になった!(左写真)
これの不良理由は、実は「バックライト切れ」だったはずなんですが。(左写真クリック)
有り難い方に違ってた!液晶表示は、キラキーラ♪
ところが、キーが全く効かず、オロオロ...さては!これが不良か?と大勘違い。
でも、結局、キーボード接続フレキの「逆挿し」が原因で、「キー操作不能」だっただけなのですが、_これは不良品だ!と思い込んで、_最後まで気付かず、入れ替え用として、余分なマザボまで買ってしまいました。

現在は、Win2000で快調に走ってます。_本来は、WinXP搭載らしいのですが_v(^^;
いよいよ、ミニ銀パソ・オーナの仲間入り?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
余分な買い物
このCF-T1ジャンク、電源16Vを与えると、あっさり立ち上がって来て、ロゴ表示はちゃんと出ました。_ほぅ♪_
しかし、妙な事に、どのキーも、全然効きませんねぇ。

勿論、キーボードを開けて、フラット・ケーブルを仔細に眺めたり、差し込み直したりしたのですが、一向に改善されず。

これは、きっとマザーボード_マザボ_/主基板が不良なのだろうなと思い込んで、ネット・オークションで、マザボだけ落札。_左写真。総費用\660送料込み_
元のは、CPUクロック933MHzですが、買ったのは866MHz。ま、それほど大きな違いは無いでしょう。(左上写真クリック)

キーボード接続の怪
マザボが到着したので、早速入替えてから、最後にキーボードを接続しました。

この時までは、特に無理な形でもないし、ちゃんと折り畳んで収納も出来るので、当初の差し込み方が正しい!のだと思い込んでいました。(左写真)

ところが、今回買ったマザボにキーボード・ケーブルを差す時、どちらか迷ってしまって、試しに、差し込み難い方で、無理に差してみました。(左上写真クリック)
実は、これが正解だったようで、キーが効くようになりました!

加工1:フレキ端部
でも、どう考えても差し込み難いですね!
そこで、フレキ・ケーブルの先を1mmほど、鋏で切り落とす事に。(左写真)

普通の_よく切れる_鋏を使いましたが、やはり少し斜めに切れてしまい、追っ掛けて、頭を切り揃えるようにしましたが。

しかし、これでも、まだ何だか尻が出張っているような感じです。思い切り差し込んでるつもりなんですが。(左写真クリック)
もう少し、先をカットした方がいいなかな?...でも、あまり切り過ぎると、導電部分の長さが足りなくなるかも。

加工2:HDDケーブル3.3V対応化
このシリーズは、HDDのロジック部電源_41番ピン_に3.3Vを供給していて、通常の5V型HDDを使うと_電圧不足で_動作しないらしいので、フレキの方を改造。_CF-W2用での具体例_
_通常は、HDDのピンを折ったり、曲げたりするらしいのですが_

ところが、一度勘違いして、余分な所を切ってしまったため、継ぎ接ぎ(つぎはぎ)になっちゃった。_左写真、矢印部は正しくて、丸印はミス手当て部_
まぁ、これでも、正常に動作するようなので、“終わり良ければ、総て良し!”(左上写真クリック)

携帯性良好!
重さ_質量_は約1Kgだそうで、流石に軽いですね!
他方、筐体は頑丈そうですが、雑に扱って、外面に傷が付くような使い方はしたくないですねぇ♪

無線LANは内蔵されていないので、WLI-PCM-L11GPを挿して、ネットに接続しました。

バッテリは、_標準は5時間らしいが、_表示しっ放しで約100分間ほどは持つ/保つようなので、あちこち屋内を持ち歩けそうです。_左上写真&<クリック>_

SpeedStepやHDBENCH
SpeedStepは、WinXP用が提供されていますが、Win2000では使えませんでした。それに、以前入手したVer3.1でもだめでした。
そこで、Ver2.1を組み込んでみたら、上手く動作!(左写真)

ところで、性能はどんなものかとHDBENCHで調べたら、ALL値10Kでしたが、ちょっと低いですね。描画速度が、やや難かな?
_昨今のノートなら、20K位は欲しい処。左写真<クリック>_

でも、これ、「ちょっと使い」には便利かも!

蛇足:頂き物
同じ時期に、CF-W2のマザボをネット・オークションで落札したのですが、その際、相手の方から、「これの左側小カバー」を只で頂戴しました。感謝!<(_"_)>(左写真&クリック)

それにしても、このCF-T1は、CDD/DVDDが無い分、分解・再組み立ても比較的容易なので、メンテは楽だなぁ♪と思いました。

_他方、CF-W2の方は、みたい。(-,-;?_

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ