[030912]

MI-610DC(パワーザウルス)の、ジャンクを買ってみました.

或る事が切っ掛けで、PDAの箱入りジャンクを衝動買いしてしまいました。それも、2箱も。
元々、PDAはポケコンを含めると4、5台はありますが、どれ一つとしてまともに使いこなせていません。だから、PDA売り場は鬼門なのですが、今回は中古店にあったもので、つい...

買ったのは、SHARP製MI-610CDでカメラ付きタイプ(これに惹かれた事もある)。\6,980+税で決して安い買い物ではありません。 でも、2箱にしたのは、虫の知らせか?案の定、1台は「タッチパネル位置」異常で、右端のメニューが全部効きませんでした。「切」もできない!
(...これ、弄ってみるのにはいい材料で、当分遊べるかも知れませんが)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
切っ掛け.
こんなPDAを買った遠因は、実は頂きもののVW-200にありそう。
これの使い方を考えていて、"今は紙切れに書き留めている色々なIDコードやパスワードを纏めておいて、必要な時に直ぐ開いて見る"のに使おうと思ったわけ。
そこで、しこしことデータを書き込んではみたのですが、上手く読み出せなかった上、電池交換でデータが消失してしまった!ので、暫く休憩。(まあ、説明書をよく読まないでやるからなんですが)

そこで、昔のPI-7000を引っ張り出して来たが、"なに?この表面のねちゃねちゃは!"
どうやら、表面加工層が分解して粘着性のものに変質しているようです。これ、手触りが悪くて、とても使い物にはなりません。
今回の用途には、もう1台のPDA、シグマリオンでもよかったのですが、ちょっと嵩張り過ぎな事もあって敬遠。

衝動買い.
で、偶々、中古店で見掛けたMI-610に、(中身もよく分からないまま、表示がVGAだったらいいなぁ、なんていい気なもんで、)手を出しました。(勿論、表示はお決まりの1/4VGAでした)
ところが...、1台の方が、電源ONはできるのですが、OFFにできないのです。つまり、或る点をタッチしても実際にはそれより左側を押した事になるようです。で、右端は場外!
(これを色々実験中、一度修復のチャンスはあったんですが!...)

位置の補正実験.
まずやったのは、手元にある2種のタッチパネル(タブレット)を差し替えて見る事。
これは、裏カバーを外せば、ペンホルダ側にコネクタが見えるので、差し替えは容易でした。

・・・ "やった!"「インデックス」が押せて、「タッチパネル位置」まで辿り着けました。

・・・ ところが、ここで大きなミスを!(@_@;;;
右側の十文字押す時に、(勘違いをして、)指定位置よりさらに右側を押してしまったのです。しかも、1コマ分以上に!
やれやれ、この操作で、事態を余計に悪くしてしまいました。(どれもこれも正しく押せなくなった!)



後追いで、基板パターンの横軸側(左の写真中央、下から2番目)をカットし、3KΩの半固定抵抗を直列に入れて、位置調整の補正ができないかやってみました。しかし、誤ってずらす前の位置からだったら何とかなったような程度しか補正できず。(最初のミスが悔まれます。(T_T;)


シャープのサービスに尋ねたら、タッチパネル交換なら1万数千円位掛かるとの事。
修理依頼で、位置調整だけで何とかならないかと考えてみましたが、最初、タッチパネルを替えたら上手く押せた事を考えると、やはりパネル交換は必須でしょうね。(でも、こいつにそこまでは、とても...)

カメラは.
不具合は兎も角として、TFTカラー表示の発色性はなかなかのものです。メニューなども見ていて爽快。
(まあ、IDやパスワードを表示するだけなら、こんなカラーは不要なんですが...)

で、付属のカメラはどうでしょう?PC付属のカメラとして、CE300を持ってますが、このCE-AG03の2倍ズームにも興味がありました。
撮ってみたら、左写真の如く。画質はそれなりだしピントも甘いのですが、やはりズームが便利でレイアウトも結構自由になりますね。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ