[表紙頁]へ  関連記事の目次へ

[令和元年六月四日(2019.6.4)]
microSD 256GBを、買ってみた

近頃は、大阪・日本橋でも、安価・大容量のmicroSDを見掛けるが、それでも最大は64GB止まりだった。
ところが、「ヤフオク!」で、「256GB」や「512GB」を見て、エッ?と二度見!
既に、こんなに大容量なモノがあるのか?!と驚き、且つ、自分の“時代遅れ観”に嘆息。

気が付いたら「256GB」を入札・落札していた。(図1 ¥1,150送料込み)
尚、「512GB」の方は、HUAWEI製だったので、無理に入札はせず、黙って見過ごす/見放す。

買ってみたのはいいが、これの使い道は考えていなかった。
こんな大容量SDは、手持ちのデジカメなどでは認識出来ないので、使えない。
はて、どう使おう?

「USBアダプタ」に差して、メイン機(VY24A/W-5で調べたら、確かに“256GB”と出たので、データ・バックアップ用として使うことを考えた。(図2<クリック>
(今は膨大になっている)“写真集”の保存・更新に使えば、これを無駄に死蔵せずに済むかな?
しかし、書込速度が酷く遅いこともあって、後でネットで調べたら、どうやら贋物らしい?!(参考サイト「好き勝手」さん 情報感謝!)

...しかし、未だデータが殆ど保存出来ていない?何だか、妙だ!?
“117GB”のデータ量のはずが、“256GB”を超えてしまった!何故?
もう一度、フォーマットをやり直してみよう!(それは次回で)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

+++ 転送速度・時間 +++

始めは不具合など考えず、容量だけを当てにして、(「USBアダプタ」を使って、)メイン機内の“写真集”を保存し始めた。

でも、転送速度がかなり低い!3.6MB/s?
シェー!...“117GB”だと、10時間半も掛かるそうな。(図3)
乗り掛かった舟なので、途中で止めるわけにも行かず。(じっと、我慢の児で)

ところが、(別作業をしながら)2時間ほど後で見たら、残り1時間だって!?
速度も、6.4MB/sに上がっている。(図4<クリック>

まぁ、こんな(いい加減な)調子でも、転送量が少ない更新作業程度なら、それ程困ることも無いだろうけど。(苦笑)


+++ 贋物! +++

転送速度がやたら遅いと感じたので、実態はそんなものなのかな?と、ネットで調べたら、それとは別に“本物・偽物・パッケージ比較”という言葉が沢山出て来た。
慌てて、捨ててしまっていたパッケージ片を拾い集めて眺めてみた。(図3)
確かに、上記「参考サイト」のご指摘通りであった!

実用上、機能/価格が妥当であれば我慢も出来るが、“性能不足”は頂けない。
結局、“117GB”のコピーに4時間弱掛かったから、[8MB/s]以下のポンコツ品だった。
[256GB]は正しいようだが、[80MB/s]は10倍違うウソ値らしい。(図4<クリック>

加えて、こうした半導体記録デバイスは、“出来損ない”ならば、(局部的な)“欠陥発生”と(読書きが不能になる)“寿命”も気になる。
願わくば、“所定寿命”(書換え回数1000回位?)であって欲しいが、それも“運天任せ”だろうな。

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ