[040624]

TP240Xの整備は、捗ってません

先日、ジャンクのTP240Xを買いました(\19,800税込)。が、予備知識無しに買ったのですが、色々な問題があったりして、珍しくパニクりました。
それを記事にしたら、沢山アドバイスや励ましを頂き、恐縮・感謝しています![(_"_)]
(いやぁ、金欠時に高価な買い物をすべきではないですね。久々に、ジャンクの「程度の悪さ/良さ?」に腹を立てていました)

これは、ある目的に使うつもりなのですが、現状でもESCキーを叩けば曲りなりにも動かせますので、暫らくこのままにしておき、用事が終ったら(主に表示部に)手を入れようと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
TP240/Xとの出会い.
実は、ずっと以前に新品のTP240を買った事があったのですが、冷却ファンの音の騒々しさに耐えられず、半年後に売り払いました。それ以来、中型機はTP535止まり。
極く偶に、ノートPCを外に持出す事があるのですが、手持ちの旧ThinkPad系は、いずれも外へ持出すのには厚過ぎるので、(速度面では不足なのですが)AL-N1を使っていました。(また、Chandraも使えるようにはしてあるのですが、どうも機構的にひ弱過ぎです)

それで、前々から中型機でクロック350MHz以上のものを物色していたのですが、偶々外観の程度が良いジャンクTP240Xを見掛けたので、つい魔?が差してしまいました。(経緯は既述

ジャンクの程度.
始めからこの機種を狙っていれば多少下調べもしていたでしょうが、当主のジャンク漁りは大抵「出たとこ勝負の、出物拾い」なので、買って帰ってから素性が判明するものが殆どです。(それだけに、後での愉しみ/苦しみも多い?)

このTP240系は、アドバイスによると、「表示パネル内部の汚れ」や「キーボード不良」、それに「表示の白化」は"よくある事"らしいですね。それを知ってから、気分が大分落ち着きました。f(^-^;
(しかし、こんな不具合は"行き当たりばったり"方式では、まず判りません)

キートップにかすれやテカリはありますが、その他の箇所は傷みも少なく比較的綺麗なので、手直しすれば長く使えそうです。しかし、キーボードはERROR 0210が出ますし、立ち上がり時毎回ESCキーをタイミング良く押さねばならないので、いずれ入れ替えたいです。

マシンの再構成.
メモリは128MBが実装済みなので、これはそのまま。HDDは12GBが載っていましたが、回転音が騒々しいので20GBの流体軸受けに替えました。このマシン、思ったほどファンは回らないようで、HDDと相俟って静かなもんです。
OSはWin95でもよかったのですが、USBポートがあるので、Win98を選定。(Win2000も考えたのですが、低速LANでデータ転送する際、Win95,98よりも時間が掛かっている様子なので、止めました)

PCカード・スロットは1つしか無いので、これはもう無線LANしか選べませんね。(その他のデータ入出力は、USB経由にします)
で、その無線LANカードには、(インストールが難しい?)3COM社の3CRWE62092Aを使いました。これは、ドライバのインストール時に勝手にリソ-スを、
   I/Oの範囲  1440 - 147F
   割込み要求 15
に取ってしまうのが問題のようです。そのままだと、Win98終了時、「終了しています」画面のままフリーズしてしまいます。
それで、試行錯誤の末、割込み要求を15から10に変えたら、素直に終るようになりました。

何と言っても、このカードは、(外出時などには)アンテナを完全に収納してしまえるので大変具合がいいですね。

黒シミ隠し.
表示が白系のバックだと、"あの黒いシミ"が目障りですが、慣れてくれば我慢できそう・・・(いや、いかんいかん!安易に妥協してはダメだぞ!)

でも、やはりそのままでは何ですので、壁紙を思い切りド派手なのにしておきました。(これなら、黒シミも目立つまいて。(o^;)

(まっ、これは仮の姿。いずれ、液晶パネルを開いて掃除するかパネル交換をしないといけないでしょうね)

[表紙頁]へ  関連記事の目次へ  [一言板]へ